2019年1月17日木曜日

トップグレード県産米「くまさんの輝き」を取材したモン!

今回は・・・
昨年12月に本格デビューしたトップグレード県産米「くまさんの輝き」を取材しました!
「くまさんの輝き」は、「熊本県で生まれたツヤのある美しいお米」を表現した名前で、熊本県産米をリードするお米として生産・販売を進めています。


まずは、農産物の研究を行っている熊本県農業研究センターへ。



農業研究センターは、、新品種の育成、新たな栽培・飼養管理技術の確立などの研究を中心に、本県の農業分野における技術革新の拠点・農業情報の発信基地としての役割を果たしています。





 
担当者から、「くまさんの輝き」の特長や開発するまでの苦労を伺いました。
およそ15年の年月をかけて開発を行ったとのことで、多くの方の思いが詰まっている
お米です。


「くまさんの輝き」を販売している店舗に伺い、インタビューをしました!
味が柔らかく、粘りの中にも適度なコシがあるため、お客さんにも好評のようです。
リピーターも多いようですよ!

「早く食べたいモーン!」
外なのに、炊飯器持ってる!?そんなに食べたいんだね・・・




今回の県政広報テレビ番組「くまモン しあわせ 彩熊記」の撮影内容は、
1月16日(水)放送の約一週間後に「Movie!くまもと」でご覧いただけます。 

2019年1月10日木曜日

2019年もよろしくお願いいたします!


あけましておめでとうございます。
皆さま、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
今年は熊本地震の発生から3年となります。先週の1月3日(木)には和水町で震度6弱の地震が発生しましたが、今年も地震に負けず元気に頑張る熊本の姿を、そして、復興する熊本のをしっかりとお伝えしていきます。

そして、今年もくまモン宛てにたくさんの年賀状が届きました!
(1月7日(月)時点で6154通も!!)

「いつもありがとう!」といったくまモンへの感謝のメッセージや、熊本を応援する温かいメッセージなど、たくさんの年賀状を前にとてもうれしそうなくまモン。

今年も、くまモンと一緒に熊本の魅力ある情報も幅広くお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!