2019年4月18日木曜日

新番組「くまモン! スマイル ジャンプ!」スタート☆

「ジャーンプ!だモン!」


4月24日(水)スタートの、「くまモン!スマイル ジャンプ!」

「くまモン!スマイル ジャンプ!」は、
くまモンがみんなのしあわせを願って各地を飛び回り、
熊本県の取り組みをわかりやすく伝ながら、熊本を笑顔に変えていこう!
という番組です。

新しい番組のスタートに、くまモンもやる気いっぱいで、ジャンプ!

今日は一段と高く跳んでるね、くまモン!





1回目は、熊本地震の教訓を踏まえた自助・共助の取り組みをお伝えします。
くまモンも、自主防災組織の皆さんに取材!

「ふむふむ...」

防災についてしっかりお勉強しました。

4月24日(水)の放送について、詳しくはこちらでご紹介しています!
皆さん、ぜひご覧ください☆

2019年4月11日木曜日

環境センターリニューアルだモン!

今回は、「熊本県環境センター」を取材しました!
「熊本県環境センター」は、環境にやさしい行動とはなにかを学び、考える学習施設として、平成5年に水俣市にオープンしました。「学びの丘」という小高い丘の上にあり、楕円形の屋根の飛行船をイメージしたデザインになっています。


現在、常設展示の工事を行っていて、3月21日にリニューアルオープンします!
今回はその取材にくまモンが行ってきました~!


「どんなリニューアルなのか楽しみだモン!!」




リニューアルの目玉のひとつは、「地球温暖化体験ゾーン」!
210°のマルチスクリーン上に地球温暖化が進んだ様子が映し出されます!

「すご~いモン」




なんと、体験ゲームもできるんです!
ということでくまモンに挑戦してもらいました~!

「頑張るモン!」



環境に優しい行動を選んでタッチ!
これがなかなか難しい!思わずスタッフも参加。


「む、難しいモン・・・」
くまモン、頑張ったよ!!



そのほかにも、大型スクリーンや水環境やごみ問題に関する展示なども新しくなります。
ぜひ、体験してみてください♪

環境センターでは展示のほかにもさまざまな活動を行っています。
活動のひとつ、「UVストラップづくり」をくまモンも体験♪

紫外線(UV)に反応して色が変わるビーズを使ってストラップ作りをします。
 バッグなどに付けると、屋外の紫外線の様子がわかるんです。


「たのしいモン♪」




3月21日のリニューアルの際には、記念祭もあるそうですよ!
オープンが待ち遠しいですね!

今回の県政広報テレビ番組「くまモン しあわせ 彩熊記」の撮影内容は、
3月13日(水)放送後、約一週間後に「Movie!くまもと」でもご覧いただけます。