2014年12月15日月曜日

勇壮なガメが舞う八代妙見祭


みなさまこんにちは!
ちょっと前になりますが、『八代妙見祭』を見に行ってきました!

九州三大祭りの一つとして有名なこの祭り。
きらびやかな神幸行列や、亀と蛇が合体した幻獣である亀蛇(きだ)を一目見ようと、
沿道や妙見宮の周囲は多くの人で賑わっていました!















 



 なんとか行列に並び、妙見宮へ参拝できました。
 (きつかった・・・・・。)

さて、いい匂いのする周囲の屋台を見回っていると、
妙見宮横のグラウンドからひときな大きな歓声が。 

くまモン部長ではありませんか!!




今日のお仕事は、奉納された笠鉾と亀蛇のお出迎え!
みんなと触れ合いながら笠鉾を待ちます!


 ついに笠鉾が入場してきました!
さあ、出番ですよ!部長!

「オーラーイ!」

 ハイターッチ!



シャキーン!!
(笠鉾の前でポーズ!何に変身するんですか!?)


次々と行列が入ってきます。
トリを飾るのは、地元で「ガメ」の愛称で親しまれている「亀蛇」です。


部長が何やら驚いている様子。
どうしたんでしょう(゜-゜)??











    ドタバタ。ドタバタ。










ドタバタ。ドタバタ。
 ガメに追いかけまわされていた部長でした(゜-゜)


祭りもいよいよフィナーレ!
場所は砥崎河原(とさきのかわら)に移ります。


両岸に多くの観客が押し寄せていました。
開始1時間前にもかかわらず、ほとんどの場所が埋まってしまい、撮影場所もないような状態。

それでもどうにか遠距離から撮影してみました。

まずは獅子舞(遠すぎ、そしてピンボケ・・・・・(・.・;))


 そして、飾り馬の演舞。
 今度は近いところで見ることができました!





馬が川を疾走するたびに川岸からは歓声が上がります。
水しぶきを上げて走る飾り馬は迫力満点でした(*^_^*)

当日は快晴だったため、撮影を終えると顔や手が真っ赤に!
来年は、早めの場所取りと望遠レンズを揃えて撮影に臨みたいと思います!
もちろん日焼け止めも忘れずに。
(おひとよし)