2014年3月3日月曜日

人吉球磨のおひな様達を一挙紹介!

今日は桃の節句ですね。先日、ひなまつり真っ盛りの人吉・球磨に行ってきました。

そこで出会ったひな人形達をまとめてどど~んとお届けいたしますので、ひな祭り気分を味わって下さいね。

まず訪れたのは、人吉クラフトパーク石野公園の「土びなと全国の郷土玩具展」。


さまざまなおひなさまが所狭しと並べられていますよ。
こちらはガラス細工のおひなさま。

そのお隣にはかわいいピーナッツのおひなさま。

球磨焼酎達もおひなさまに変身。

ショーケースの中には、土びなをはじめ、貴重な古いおひな様が展示されています。


全国の郷土玩具展も同時開催されていますよ。懐かしいおもちゃや、初めてみる楽しいおもちゃがたくさん展示されていました。

クラフトパークでは、陶器のおひな様づくりや、おひな様羽子板づくりも体験できます。

さてさて、次にお届けするのは球磨郡湯前町の「湯~とぴあ」で開催中の「手作りのひなまつり展」です。

たくさんのつるしびなが印象的です。

その他にも、手作りのかわいい展示物がたくさん。

美味しそうなひなまつりのごちそう。

よくみると、すべて布製です。ひとつひとつの具がていねいに手縫いされているのがわかります。


ご飯はふわふわのわたでした。

美味しそうな作品を見ていたら、ほんものの美味しいものが食べたくなってきませんか?

こちらは、人吉市内でいただいた「おひな御膳」です。もちろんちゃ~んと食べられますよ(笑)。春野菜をたっぷり使った、ヘルシーだけどとっても豪華なメニューでした。

このお店の店内にも立派なおひな様が飾ってありました。

おひな御膳で満腹になったところで、おひな通りをそぞろ歩きしてみましょう。

人吉の小京都と呼ばれる鍛冶屋町通りをそぞろ歩くと、子どもたちが作った何とも味のあるおひな様が各店舗の軒先で迎えてくれます。


通りにあるみそ・しょうゆ蔵にもりっぱなおひな様がありましたよ。

この季節、人吉球磨を訪れると、あちこちで愛らしいおひなさまが迎えてくれます。人吉球磨のおひな祭りは3月末まで開催中です。

どうぞ、この機会に出かけてみて下さいね。
(Bナス)