2014年3月25日火曜日

知ってました!?桜の時期は、「馬肉」がウマいって!!










じゃじゃ~ん!

くまもとが誇る特産・「馬刺し」です\(^o^)/

別名「桜肉」ともいわれる「馬肉」は、ちょうど桜咲く今の時季が一番ウマいそうです。
冬の間に穀物や草をたっぷり食べるので、脂がのっているそうです

桜咲き誇る時期に食べるのがいいなんて私も知りませんでした。


ちょうどくまもとは、今週末(3月29日~)から桜が見ごろを迎えそうです。

お花見したあとは、みんなで「馬肉グルメ」に舌鼓なんてのもいいですね~♪

個人的に好きな部位・・・「たてがみ」!

いわゆるウマのタテガミがある部分のお肉で、かなり濃厚な脂身。

でもこれが好きな人、結構多いんですよ。

県外の方は食べたことがない人が多いかもしれませんが、くまもとへお越しの際は、ぜひ食べてほしい馬刺しです(^^)

ちなみに、県観光サイト「なごみ紀行」では、この時季に食べるならコレ!という馬肉グルメを盛りだくさんで特集していますよ。

皆さん、ぜひご覧くまさい!(みのはらみ)

http://kumanago.jp/special/season/2014spring/index.html