2014年10月23日木曜日

くまモン、謎のおどりで農地集積をPR!?

今回の「はっ県!くまモンラボ」のテーマは、「農地集積」。

部長(くまモン)はもちろん、「農夫モン」で参加です。

農地集積とは、農作業の効率化や生産コストの削減で農家の所得を向上させるため、農地をまとめて広くすることです。


詳しいことを聞くために、研究員と、この地区の農地集積を担当した農地集積専門員の方にインタビュー。部長、ちゃんと聞いていますか?おなかすいたんですか?まさか、昼ごはんのこととか考えてないですよね~。


部長、どうしたんですか!そんなに元気になって。




「荒尾梨、新高(にいたか)もらったモーン!」荒尾梨もらうために、元気ないふりしていたでしょー。

しかし、新高は、ジャンボナシなんですが、部長が持つと全然大きく見えないですね~。

って、荒尾梨のPRはそのくらいにして、「はっ県!くまモンラボ」の取材してくださいっ!


田んぼに入る準備できましたね。ポーズはよかけん、早く行ってください。


かくれんぼ、とかしなくていいですからねー。


で、さっそく自ら稲刈り。おー、鎌(かま)の扱いも上手♪


ちなみに、別アングル。


はーい、よくできました~。


つづいては、謎のおどりをしながらの手伝い。儀式かな!?







何の足しになったのか、よくわかりませんが、手伝いも無事終了です。


農地を貸したい、借りたいという方は、農業公社(農地中間管理機構)にお問い合わせください。

○農業公社(農地中間管理機構) 電話096-213-1234


今回の様子は、
---------------------
11月5日(水)19:50~19:56
RKK熊本放送
---------------------
3チャンネルで放送します☆

放送から約1週間後に、「MOVIE!くまもと」にもアップされますので、

県外にお住いの方は、こちらでご覧くまさい!

まいど