2015年3月26日木曜日

火の付いたワラを振り回す人々!? 「阿蘇神社の火振り神事」




皆さん、こんにちは。

先日、阿蘇神社(阿蘇市)で行われた『火振り神事』に参加してきました。
Bナスさんからは、”きれいだけど、ちょっぴりデンジャラスよ”とのことで、
ドキドキ半分、ワクワク半分で出掛けました!
今回は、その様子をレポートします!


市内を5時半に出発したものの、阿蘇神社にたどり着いたのは7時半。
火振り神事の観客でにぎわい、阿蘇の門前町は大渋滞。

それでもなんとか停める場所を見つけて神社にたどり着くと、
そこには、大勢の火を振り回す人々が。


















ちょうど、一般向けの火振り体験がスタートしたところでした!


遠くから眺めるには、確かにきれいで幻想的でした!
でも、近づいて見てみると・・・・・・・・・・・・

   ”ぶんっ”と風を切る音とともに、火の付いたカヤ束が目の前を通り過ぎます!


       思わず火の美しさに見入ってしまいましたが、シャッターも忘れずに切りましたよ。

 反対側の区画にも目をやると、ここでも燃え盛る赤い火が。


ただ、人口密度が高いせいか、
横の人に火が当たってしまうのではないかとヒヤヒヤする場面も(^_^;;)

地元の消防団の方が、しきりに声をかける姿が印象に残りました。


















この祭りは、阿蘇地方の五穀豊穣を祈る田作り祭の一つ。
農業神が姫神をめとる儀式で、火を振り回すことで穢れが落ちるといわれています。

撮影に夢中になっていると、あっという間にカヤ束がなくなってしまいましたが、
来年は、火振りをやって穢れを落とそうと誓いました!


(おひとよし)