今回の「はっ県!くまモンラボ」は、見どころいっぱいの沿線とステキな列車で楽しい夏旅を演出する「肥薩おれんじ鉄道」がテーマ。
「オレンジ」片手に元気いっぱいの所長!
『夏といえば、もちろん“海”。 海に行くモ~ン☆』
「肥薩おれんじ鉄道」は、熊本県の八代市から鹿児島県薩摩川内市までを結ぶ鉄道です。
車窓からは沿線の産物であるオレンジ色をした柑橘の果樹や鮮やかな海の青さに彩られた美しい海岸線を望むことができます!
早速、「八代駅」に集合!
『早く出発するモ~ン☆』
「肥薩おれんじ鉄道」は、たくさんのラッピング列車が走っており、車内はもとより外から眺めても楽しむことができます!
写真はベーシックタイプのラッピング列車。
景色と食を楽しむ観光列車「おれんじ食堂」というユニークな列車もあります。
さて、私たちが乗る列車は…、
おっ、やってきました!
んっっ!?
なんと、「銀河鉄道999」のラッピング列車でした!!
こんなデザインの列車もあるんですね~。「かっこいい~↑↑」
車内にも「銀河鉄道999」のイラストやデザインが施されていました。
「メーテルと鉄郎」
「車掌さん」(?)
そして、天井にはたくさんの星が散りばめられていました。
素敵な列車で気分も高まります!
『ワクワクするモ~ン☆』
「たのうら御立岬(おたちみさき)公園駅」で下車し、「御立岬海水浴場」へ向かいましたが…、あいにくの雨。
『所長、残念ながら雨です…。』
『ガーンっ…、だモン…。(がっくり)』
しかしながら、見てください!
熊本県最大級の人工ビーチが「ど~ん!」と広がっています。
毎年、海水浴シーズン中は、このビーチにたくさんの方が訪れ海水浴を楽しまれています!
『(気を取り直して)、また遊びに来るモンっ☆』
夏休み期間中(7/18~8/16)は、御立岬公園駅から御立岬海水浴場まで無料シャトルバスが運行されますので、とっても便利です。
この夏はぜひ、「おれんじ鉄道」に乗って芦北の海に遊びに行ってみては?
何やら砂浜をホジホジする所長。
ん!? これは、もしや!?
じゃ~ん! 所長のサインですねっ!!
『うまくできたモン☆』
では所長、次の目的地「水俣駅」に向け出発しましょう!
何やら水俣駅周辺でグルメフェアがあるようですよ♪ お楽しみに~。
※水俣駅周辺の取材風景については、次回後編にてお伝えします。
(はちべえ)