2016年2月16日火曜日

天草・御所浦でサイクリングはいかがですか

天草市御所浦町に行ってきました。
離島ですので、船を利用して。
今回は、棚底港(天草市倉岳町)発のフェリーに乗りました。

フェリーからの眺めです。



魚釣りをする人も。

御所浦港で最初に出迎えてくれたのが、この恐竜です。
ここ御所浦町は、豊富で多彩な化石が見つかることで「恐竜の島」や「化石の島」と呼ばれています。日本最大級の肉食恐竜の歯の化石も発見されました。
詳しく知りたい方は、御所浦白亜紀資料館へ。


物産館の中には、御所浦のゆるきゃら「寺野くん」グッズコーナーが。

物産館で自転車を借りてサイクリングへ。
潮風を感じながらのサイクリングは、とても気持ちが良いですよ。

島をまるごと博物館に見立てているため、「アンモナイト館」などのジオサイトが点在しています。

伝馬船と呼ばれる船です。


続いては、電気自動車で島巡り。御所浦白亜紀資料館でレンタルできます。

素晴らしい眺めが待っているという、烏峠の展望所を目指します。



自然の雄大さを再確認できるような景色が広がっていました。

2月27日(土)には、宿泊型マラソン大会「第1回 島♡あじマラソン」が開催されます。
素敵な風景を見ながら走ることができるうえに、マラソン終了後には、新鮮な魚料理の提供などのおもてなしを受けることができます。参加される方は、ぜひ御所浦を満喫してくださいね。(はぴねす)