2019年7月18日木曜日

インターハイだモン♪

   高校生最大のスポーツの祭典インターハイ
   今年は、7月24日から8月20日まで、熊本県など南九州4県で開催されます!
   熊本県では、

    水泳、ハンドボール、バドミントン、ボート、剣道、
    レスリング、アーチェリー

       7つの競技で、熱き戦いが繰り広げられます!!


今日は、このインターハイを盛り上げるため、熊本県内の高校生で組織する
「高校生活動」の取り組みを取材しました。

うーん!!今日もいい天気! 
さぁ、取材だモン♪ 


まずは、高校生活動推進委員会の委員長に話を聞くため菊池高校にお邪魔しました。

委員長に話を聞くモン♪♪

続いて、ボート競技会場に飾る花を育てている菊池農業高校にお邪魔しました。



きれいなお花がたくさん育っているモン♪

国内外からいらっしゃる選手や観客の方々を温かく迎え、
熊本が復興に向かっている様子をみていただきたいですね!


そして、秋からは、いよいよ!
 2つの国際スポーツ大会

「ラグビーワールドカップ」 
「女子ハンドボール世界選手権大会」 


ここ、熊本で開催されます!こちらも楽しみですね!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------

この取材の様子は、県民広報テレビ「くまモン スマイル ジャンプ!」で
7月10日(水)に放送しました。

 「くまモン スマイル ジャンプ!
           放  送:毎週水曜日
           放送時間:午後7時54分~午後8時  
           放 送 局 :RKK熊本放送  


※放送1週間後、「Movie!くまもと」にてもご覧いただけます。