2013年6月24日月曜日

天草を大満喫!

先週末、東京から友人が来たので天草(あまくさ)を案内しました。

阿蘇くまもと空港に到着してすぐに、「天草のちゃんぽんが食べてみたい、おなかがすいているからできるだけ早く。しかもおいしいところ!」という、わがままなオーダーから始まりです。

それならと、1号橋(上天草市大矢野町)を渡ってすぐのところにあるちゃんぽん店に行きました。


出てきたちゃんぽんを見るたびに、「麺までたどり着けるかな」と心配になるくらいの量です。

友人は、味はもちろん、価格の安さにも満足した様子♪

さらに、インパクトがあるものはないかと考え、思いついたのがこちら。

ドーン!


リップルランド(天草市有明町)の向かい側にある巨大なタコのモニュメント。かなりリアルです。


明石海峡(瀬戸内海)のタコが死滅してしまうような状況に陥った時に、天草のタコが放流され、危機を救ったそうです。

いよいよ、今回の目的地である天草西海岸に向けて出発です。


途中、モン様に給油されているイルカ(天草エアライン)を見学。


通詞(つうじ)島(天草市五和町)にある天然塩工場も見学(もっと知りたい人はこちらをどうぞ)。


こちらは、お目当ての一つ、「天領岩ガキ」。友人は家族に送ると購入していました。

天草・島原の乱(1637)の後、天草は天領となりました。そのことにちなんだ名前なのでしょう。


そして、おまちかねの天草西海岸に到着。



うっ、美しい! あまりの美しさに友人の案内を忘れて、楽しんでしまいました♪


ここ天草西海岸は、「日本の夕日百選」に選ばれるほど美しい夕日も楽しめます。

シチュエーションごとにスポットがありますので、気に入ったところを探してみては(詳しくはこちらをどうぞ)。


夜は、下田温泉にある温泉宿に宿泊。露天風呂を満喫しました。


翌日は、魚屋さんが経営する温泉宿で昼食。


イサキの刺身、アワビ、


鯛めし、天草の郷土料理「せんだご汁」、ほかにもいっぱいごちそうがでてきて、友人もびっくりしていました。

温かいおもてなしと食事だけではなく、リーズナブルなところも魅力的な天草。


夏休みの旅行計画にいかがですか(まいど)