阿蘇くまもと空港に到着してすぐに、「天草のちゃんぽんが食べてみたい、おなかがすいているからできるだけ早く。しかもおいしいところ!」という、わがままなオーダーから始まりです。
それならと、1号橋(上天草市大矢野町)を渡ってすぐのところにあるちゃんぽん店に行きました。
出てきたちゃんぽんを見るたびに、「麺までたどり着けるかな」と心配になるくらいの量です。
友人は、味はもちろん、価格の安さにも満足した様子♪
さらに、インパクトがあるものはないかと考え、思いついたのがこちら。
ドーン!
リップルランド(天草市有明町)の向かい側にある巨大なタコのモニュメント。かなりリアルです。
明石海峡(瀬戸内海)のタコが死滅してしまうような状況に陥った時に、天草のタコが放流され、危機を救ったそうです。
いよいよ、今回の目的地である天草西海岸に向けて出発です。
途中、モン様に給油されているイルカ(天草エアライン)を見学。
通詞(つうじ)島(天草市五和町)にある天然塩工場も見学(もっと知りたい人はこちらをどうぞ)。
こちらは、お目当ての一つ、「天領岩ガキ」。友人は家族に送ると購入していました。
天草・島原の乱(1637)の後、天草は天領となりました。そのことにちなんだ名前なのでしょう。
そして、おまちかねの天草西海岸に到着。
うっ、美しい! あまりの美しさに友人の案内を忘れて、楽しんでしまいました♪
ここ天草西海岸は、「日本の夕日百選」に選ばれるほど美しい夕日も楽しめます。
シチュエーションごとにスポットがありますので、気に入ったところを探してみては(詳しくはこちらをどうぞ)。
夜は、下田温泉にある温泉宿に宿泊。露天風呂を満喫しました。
翌日は、魚屋さんが経営する温泉宿で昼食。
イサキの刺身、アワビ、
鯛めし、天草の郷土料理「せんだご汁」、ほかにもいっぱいごちそうがでてきて、友人もびっくりしていました。
温かいおもてなしと食事だけではなく、リーズナブルなところも魅力的な天草。
夏休みの旅行計画にいかがですか(まいど)