2014年1月30日木曜日

くまもとが誇る宝「あか牛」を使った絶品グルメ


いつもラーメンや丼ものばかりアップしていますが、今日はかなり上品なお料理のご紹介♪

こちら、「阿蘇のあか牛 かずら豆腐巻き 味噌風味」でございます。

先日、「くまもとの赤」の取材で、熊本ホテルテルサの総支配人・土山憲幸さんに作っていただいた逸品です☆

八代地域の特産「かずら豆腐」(かずらでくくっても崩れないほど固い豆腐!)を「あか牛」で巻き、味噌で作ったソースをかけていただくシンプルな料理。

土山さんいわく、あか牛はシンプルな食べ方がよいとのこと。味噌はもちろん、マスタードやわさび醤油なんかにも合うそうです!

「あか牛」といえば、黒毛牛に比べて、脂身が少ない赤身肉であることが特徴。
赤身肉と聞くと、ぱさぱさした印象を持つ方が多いかもしれませんが、このあか牛に関しては全然そんなことありません!

脂肪分が少ないおかげで、肉本来のうま味がぎっしり!

土山さんは、「あか牛はうまみ成分がつまっているので、噛めば噛むほどうま味が増します。それがあか牛の魅力です。」とのこと。

あか牛のうまさは、その生育環境にあるといわれています。

阿蘇の大草原で放牧され、のびのびと育てられるあか牛は、ストレス知らず。

そのうえ、栄養一杯の牧草と、阿蘇のきれいな水で育つのですから、「あか牛がおいしいのは当たり前」というわけです。

くまもとへお越しの際は、馬刺し、ラーメン、辛子レンコンなどなどに加え、「あか牛」も必須グルメですよ☆(みのはらみ)