2014年1月14日火曜日

日本最大級!!「みどりかわ湖どんどまつり」








この冬一番の寒波が日本列島を襲い、寒い日が続いていますが、皆さん、週末はいかがお過ごしだったでしょうか。

わたしといえば、寒いからあまり外に出たくないな~と思いつつ、日本最大級のどんどやがあるということで、ちょっとお出かけしてきました♪

訪れたのは、熊本県の真ん中に位置する、美里町(みさとまち)!
ここ美里町では、毎年この時期に、「日本最大級のどんどや」をやっているんですよ(^O^)


「でか~っ!!」

やぐらの高さは、なんと20メートル!

どんな感じに燃え上がるのかドキドキワクワク・・・

 
どんど焼きのやぐらには、数々の正月飾りや、書初めが。

燃やした書初めの紙が高く舞い上がると習字が上手になるといいますモンね。
















地域のベテランの方が、点火~!

大勢のお客さんが様子を見守ります。


点火した火はあっという間にメラメラと燃え広がります!

「バチバチバチッ!」という豪快な音とともに、あっという間に炎が燃えあがります!!

3基のやぐらが一瞬にして、火柱となる様子は圧巻!


まるで生きているかのような炎に、多くの観客がくぎづけ!


こんなド迫力のどんどやは初めて(*_*)

ちょっと恐怖すら感じました!


 小さい子どもさんはちょっと怖かったかな(^_^;)



この日は先着150人で、あぶり竹(餅つき)が販売されていました。

私は残念ながらゲットできず。。。


餅をあぶりつつ、残り火で暖をとります(^O^)

どんどやの火ってなかなか消えないですね。ずっとこれくらいで燃え続けてたので、随分寒さも和らぎました♪


あぶりたての餅に舌鼓☆

その笑顔でおいしさが伝わります!こういうときのお餅ってやたらウマいですモンね~(^^♪

この日は、地元のおばちゃんたちが作ったぜんざいがたったの100円で販売されてました!


ごろっと大き目のもちが3つも入ってました☆

あぶり餅は残念ながら食べられませんでしたが、あったかいぜんざいに心も体もほかほか。

やっぱり日本の正月に、「どんどや」は欠かせないですね。久しぶりのどんどやに大満足の一日でした~(^O^)


美里町から、熊本市内へ帰る途中、ちょっと小腹がすいたので・・・・

がっつりビーフステーキ丼です!食後は、美里町の有名な温泉「佐俣の湯」で冷えた体を十分にあたためて帰りましたよ!

日本最大級の「みどりかわ湖どんどまつり」の迫力に圧倒され、おいしいモン食べて、温泉に入って帰る・・・充実した1日でした!

皆さん、来年いかがでしょうか~(^O^)


(おまけ)

部長の凧にほっこり~☆(みのはらみ)