2014年4月30日水曜日

牛深ハイヤ祭り ~天草に春の訪れを告げる祭り~ 



みなさま、こんにちは!
「おひとよし」です!

先週末のことですが、「牛深ハイヤ祭り」に行ってきました♪♪

あいにくの雨で、移動の車中、「ハイヤ祭りは見れるかな・・・」と不安になってしまいましたが、踊り手のみなさんの熱気が雨を吹き飛ばし、総踊りが始まる頃には晴れ間が見えるほどに回復しました!

第43回を迎えた牛深ハイヤ祭りは、毎年4月の第3土曜・日曜(金曜日から前夜祭)に行われている市民総参加のお祭りで、祭りの3日間、牛深の街はハイヤ節一色に染まります!

今年は、45団体の参加があり、揃いの浴衣やハッピを身にまとった踊り手が
街の中を練り歩くハイヤ総踊りに圧倒されてしまいました!
















また他にも、水産フェア等が開催されており、牛深の港町が大勢の観光客で賑わっていました!















7月末から8月にかけては、本渡でもハイヤ祭りが開催されます!

ぜひ、天草へ足を運んでくださいね!!


<第49回天草ほんどハイヤ祭り/天草宝島観光協会HP>
http://www.t-island.jp/p/event/detail/1135



以上、「おひとよし」でした!