2014年5月2日金曜日

御船町に恐竜博物館がオープンしました!

1979年に肉食恐竜の歯の化石が見つかって以来、多数の化石が発見されている御船町に、恐竜博物館の新館がオープンしました。連日、行列ができるほどの盛況ぶりですよ。

オープン前日のプレオープンにおじゃましてきましたので、その様子をリポートします。

恐竜博物館の前の通りには、あちらこちらに化石のモニュメントが。古代へのロマンを盛り上げてくれます。




モニュメントをたどっているうちに恐竜博物館に到着。
まずは外観からご紹介しましょう。

迫力満点のティラノサウルスが出迎えてくれます。

恐竜気分(?)が盛り上がってきたところで、さっそく中へ。恐竜の全身骨格(複製)が全部で19体、ドーーーンと展示されている様は圧巻です。



そして、この博物館では、通常はあまり公開されることのないバックヤードがすべて公開されているんです。

岩から化石を削り出す作業をされています。地道な作業ですね。

この日は、御船町の新しいキャラクター「ふねまる」も登場!

おとぼけな表情がなかなかGOODです。

博物館のそばには、一足早く公園もオープンしていますよ。



子ども連れのお出かけには、もってこいのスポットですよ!ぜひ、この連休は御船町で恐竜ロマンを感じてみませんか?


(Bナス)