2014年6月26日木曜日

「はっ県!くまモンラボ」の取材に行ってきました!!

先日、取材で御船高校に行ってきました。

今回のテーマは応援するモン!高校生の夢へのチャレンジ〜将来の「夢=仕事」発見事業〜ということで、県内の工業高校や農業高校の学生が講習会を通じて、高度な技術や技能を習得し、将来の「夢=仕事」発見を目指す、就業支援の取り組みを取材しました。




取材した御船高校は、全国ロボット競技会で8回もの優勝の実績がある学校です。

休日にも関わらず、マイコン制御部の学生が熱心に部活に取り組んでいました!














ちなみに、ロボットの部品は部員のみなさんが、
設計から、材料の切り出しをやっているそうです。\(゜ロ\)
みなさんの技術に驚きました( ̄□ ̄;)


さて、本題の講習会の様子に移ります。
 



























本日は旋盤主軸に取り付けた金属等を回転させ、切削加工して部品を作り出す技術)の講習会です。写真は成果物です。


























熟練技能士や企業技術者からの指導やアドバイスを直接受けながら、
生徒自身の自信や、就業意欲を高めることが狙いです。

当日は、「機械加工」・「機械検査」の『ものづくりマイスター』の認定を受けていらっしゃる方が講師でした。

「ものづくりマイスター制度」とは、高度な技能をもったものづくりマイスターが技能競技大会の競技課題等を活用し、中小企業や教育訓練機関で広く若年技能者への実技指導を行い、効果的な技能の継承や後継者の育成を行うものです。
 



 所長も旋盤作業に熱中しています。

と思ったら・・・・・
ちょっと暑かったんですかね(^_^;)?




















 最後に、御船高校の教頭先生から直々に講義を受けてきました。
 (※アーク溶接の特別講義です)


 現場の先生方の御苦労をじかに聞けたり、
 実技の講習を受けたりと個人的にもとても勉強になった一日でした。

 今回の講習会を通じて、産業を支える人材が育って行けばいいなと感じました!!



以上、おひとよしでした!
<放送日>

〇7月9日(水)19:50~ RKK熊本放送(週刊山崎くんの後です!)

※県外の方もお楽しみいただけるように、

  後日、『Movie!くまもと』4chにも掲載しますので、お楽しみに!

 リンク先:http://www.kininaru-k.jp/2014/movie/