2014年6月4日水曜日

民生委員を体験するモン!!(6月4日放送です!)

みなさまこんにちは。
今週からいよいよ熊本も梅雨入りしましたね!
雨が多くなる季節ですが、頑張ってまいりましょう!


先日、「はっ県!くまモンラボ」の取材のために、上天草市に行ってきました!

今回は、くまモンが、地域の身近な相談相手として活躍する、『民生委員・児童委員』を体験しました!



取材当日は、あいにくの雨模様。。


しかも、上天草市に近づくにつれて雨が強くなる始末で、
『雨男』がいるんじゃないかとスタッフ間で囁かれてしまいました。


取材が始まって、くまモンもお気に入りの傘をもって登場!!
(写真では分かりづらいですが、相当降っています!)



海岸での撮影も一段落して、今度は民生委員の活動を体験するために、
民生委員さんとお宅を訪問しました。


そして、取材も終わり休憩タイム(^O^)


器用にお箸を使って、おいしくお豆をいただきました!


今度は、会長さんのお話を伺うために、上天草市社会福祉協議会の大矢野町支所へ!

取材の横で、くまモンは陶芸作品を真剣に眺めている・・・


と思いきや、雨に濡れてしまったせいかお疲れのご様子でした。
もうちょっとです!がんばってくまモン!


最後は、近くのショッピングセンターで『民生委員・児童委員の日』をPRするお手伝いに!

※民生委員・児童委員の日は5月12日です!



暮らしやすい地域づくりや、地域福祉の増進に大きく貢献している民生委員さんですが、
担い手の確保が課題となっているそうです。

できるだけ民生委員さんの活動に協力していきたいですね!!


<放送日>

〇6月4日(水)19:50~ RKK(週刊山崎くんの後です!)

※県外の方もお楽しみいただけるように、
      後日、『Movie!くまもと』4chにも掲載しますので、お楽しみに!

リンク先:http://www.kininaru-k.jp/2014/movie/


以上、おひとよしでした!!