みなさん、こんにちは。ロックです♪
今回は熊本県南西部にある天草市の魅力をレポートさせていただきます。
沢山の自然と美味しい物があり、とっても楽しい時間を過ごせました。
今回は短いレポートですが、「夏の天草、島旅」としてお届けします。
まず向かった先が天草市西部にある「富岡海水浴場」。
こちらは平成18年度環境省全国「快水浴場100選」に選定された
海水の透明度が非常に優れている海水浴場です。
海面がコバルトブルーに輝き、砂質もとっても良好です。
沖合いには消波ブロックを設置し、両側には自然石を使った突堤を設けているため、
ビーチ内はとても穏やかで、小さなお子様連れ様でも安心して遊べます。
ビーチ内はとても穏やかで、小さなお子様連れ様でも安心して遊べます。
ゆったりとした時間を過ごすには、ぴったりの素敵なビーチです。
天草で有名なのがイルカウォッチングや西海岸のサンセットラインです。
海水浴やサーフィン、温泉や船旅などで年間480万人もの観光客が訪れます。
季節の行事には牛深ハイヤ祭りやパールラインマラソン、
トライアスロン、天草陶磁器展などもあります。
お昼は天草市内でたっぷり海鮮丼を頂きました。
身がしまったプリプリの刺身がとっても美味です♪
(この旅でおそらく半年分くらいの刺身を食べたと思われます。)
こちらは移動中の道路沿いの天草の海の写真になります。
天草市内の海はどこもかしこも透き通り、とっても綺麗です。
その海沿いをのんびりドライブするのは気持ちが良いです。
こちらは「ありあけタコ街道」と呼ばれる街道。タコによるまちづくりの一環として、
国道324号の有明区間が「天草ありあけタコ街道」と命名されました。
天草でタコが多くとれる夏には、8本足を広げたユーモラスな姿の干しダコが
街道沿いの海岸に多く見られ、天草の夏の風物詩となっています。
街道沿いの海岸に多く見られ、天草の夏の風物詩となっています。
海中水族館の「シードーナツ」へも行ってみました。
こちらは日本でも数少ない海に浮かべた船の水族館です。
ドーナッツ型の水族館内をめぐると、世界の海を1周できるような展示となっています。
ドーナッツ型の水族館内をめぐると、世界の海を1周できるような展示となっています。
「シードーナツ」内ではイルカのショーもやっています。
間近でイルカと触れ合うのは、とっても癒されます。
短い時間でしたが、たっぷりと天草を堪能することができました。
皆さまも美味しい食べ物とたくさんの自然を求め、
夏の天草に遊びに来てみませんか。
とっても充実した時間が過ごせますよ♪(ロック)