2015年9月8日火曜日

「はっ県!くまモンラボ」 めざすモン!「地域の縁がわ5つ星」プロジェクト

みなさん、こんにちは。ロックです♪
久しぶりの「はっ県!くまモンラボ」のブログなので
ちょっとワクワクしています。

今回のスタッフブログは地域住民の身近な居場所“地域の縁がわ”が
新たに取り組む“めざせ「地域の縁がわ5つ星」プロジェクト”
についての取材風景を、熊本県山鹿市からお届けします。
「地域の縁がわ」とは、子どもや高齢者、障がいのある方など、誰もが住みなれた地域で
安心して暮らせるように、気軽に集い、支え合う居場所のことを言い、
社会福祉法人やNPO、或いは自治会の方たちなどで運営されています。

社会福祉施設や公民館の他、空き家、空き店舗や廃校舎などを活用し、

熊本県内でおよそ520か所で取り組まれています。
今回は5つ星プロジェクト向けた活動を積極的に展開している
山鹿市内にある地域の縁がわ「くたみの実家」にて取材を行いました。
なんと素敵なお出迎え。ありがとうございました。

しゅっ、しゅしゅ!!
(※拳が空を切る音です。)
☆おはくま~☆
所長、おはようございます。その素早い身のこなし!
ロッキーのテーマが似合いそうな登場ですね。笑
☆うれしかモン☆
所長もこのお出迎えに大変嬉しそうです。
☆よろしくま☆
まずは「くたみの実家」代表の福山壽子さんにご挨拶し、みなさんにもご挨拶。

 こちらはエントランスの休憩スペースです。
こちらの机でみなさん、リラックスして
ゆっくり裁縫などを行っていらっしゃいました。

上のバッグは「くたみの実家」手作りの品です。 素敵ですね。
下のとれたての野菜もとっても美味しそうですね。
童歌 「あんたがたどこさ」を歌います。
皆さん、とってもお元気です。
こちらではお昼ごはんの準備中です。 
この地域には、買い物や調理が困難な方がいらっしゃったので、
そういった方の在宅での生活を支えたいと思い、
配食サービスを始めたとのことでした。
 食堂に飾ってありました。とってもいい言葉ですね。
 ちらし寿司の完成!美味しそう。
 ちらし寿司とおかずを配食サービス用のお弁当容器に入れていきます。
 こちらのお弁当を近隣のサービスを受けている方にお届けに行きます。
☆ばっ!!☆
駐車場にて、わんちゃん発見!くまモン大興奮!
(※恒例の「わんちゃんとの遭遇」シリーズです。)
しかし、なかなか反応してもらえません。
 ☆くまモンだモン☆
わんちゃん(・・・・・・・)
☆くまモンだモン・・・☆
わんちゃん(・・・・・・?)
☆モン・・・・・☆
 わんちゃん(・・・・・・・・)
 ☆・・・・☆
わんちゃん(・・・・)
 ☆あばよっ!☆
所長、そんな日もあります。
わんちゃんに非はありません。ささ、仕事に戻りましょう。
 午後からは近所の一本松公園で撮影です。
この日熊本市内は午後からはぐんと気温が上がり、とっても暑かったです。
くまモンもレポーターの又野さんもお疲れ様でした。
ぶすっ!!!!!!!
所長!カメラマンさんのお尻に木の枝を刺さないでください。
 すってんころりん
こんな破天荒なシーンも今回は放送されます。
お楽しみに。

「はっ県!くまモンラボ」 めざすモン!「地域の縁がわ5つ星」プロジェクトは
9月20日(日)午後4時54分からRKK熊本放送にて、放送予定となっております。
県外の方は、後日、「Movie!くまもと」にて、ご覧いただけます。
それでは。(ロック)