2018年11月22日木曜日

偉大なランナー「金栗四三」さんの生誕の地を訪ねたモン!

今日の取材は・・・
そう、第35回金栗四三翁マラソン大会。
日本人で初めてオリンピックに出場し、箱根駅伝を創設するなど、「日本マラソンの父」と呼ばれる熊本県・和水町出身の金栗四三さんの功績をたたえるために作られた大会です。
 
くまモンも、金栗四三さんの生家でポーズを決めてパシャリ。
生生家の近くには、金栗さんが残した言葉「体力・氣力・努力」と書かれた石碑があります。
 大会の会場に行ってみると、既に多くの人がいました。
2,000人を超えるランナーがエントリーしているそうです。
 くまモンと一緒に、熊本県スポーツ応援特命大使「くまチャピン」も応援に駆けつけてくれました。
「二人でくまモン体操を踊ったモン!」
 いよいよ、レースがスタート!
 くまモンとくまチャピンはスターターを務めました。
参加したランナーは、「自然が多く、とても気持ちよく走ることができた」とおっしゃっていました。
金栗さんも、この豊かな自然を見ながら走っていたのでしょうか。

「金栗さんのユニフォームを着てるけど、ボクは走らないモン!」
その衣装、返してくれないかな・・・


今回の県政広報テレビ番組「くまモン しあわせ 彩熊記」の撮影内容は、RKK熊本放送で11月28日(水)午後7時54分から放送されます。皆さんぜひご覧ください。