2018年11月28日水曜日

「えづけSTOP!」?? ~くまモンしあわせ彩熊記~

「えづけSTOP!」とは、野生鳥獣による農作物への被害を防ぐため、無意識のうちに行われている“えづけ”をストップし、農地や農園などを守る取り組み。
(*写真は、イノシシによるかんきつ被害)

そこで活躍しているのが、「えづけばやめなん隊」の皆さん。 

えづけばやめなん隊の皆さんは、この「えづけSTOP!」を広く伝えていく指導者の集まり。 
学習会や現地指導をとおして、正しい知識・正しい対処法を伝えていきます。

今日は隊員の方と一緒にくまモンも現地をまわり、現地指導の様子や具体的な対処法などを学びました。



 さて、今回はどんな絵が描けたかな?

今回の撮影内容はRKK熊本放送で12月2日(日)16:54から放送されます。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!