2012年6月4日月曜日

「福運三社参り」で福運アップ(^O^)




















以前、こちらのブログで取材時の様子をつづったことがある阿蘇小国町の「福運三社参り」!
その動画が先週木曜日の「Movie!くまもと」で絶賛配信中です。

http://www.kininaru-k.jp/2012/movie/1ch.php

金運や恋愛運、仕事運など多くの福運にあやかれるということで今話題のパワースポットです。
私もしっかり参って、今度のドリームジャンボ必勝祈願をしてきましたよ(^^)/

なぜここまでこの三社参りで福運にあやかれるのかは、その由来となっている小国町に残るある故事があるからでしょう!

「小国郷の商人、湊屋橋本純左衛門は、朝目が覚めると、「けやき水源の水神様」の湧水で体を清め天下の太平と商売繁盛を願い、「小国両神社」で家運隆盛を願った。そして、日暮れに「鏡ヶ池の恵比寿様」にその日の儲けを報告した。ある日橋本純左衛門は、けやき水源に舟が入る夢を見た。吉兆と感じた純左衛門は「富くじ」を買い、見事一番くじを当てた。その話を聞いた郷内の城野市郎右衛門は、毎朝、「一番くじ」を願い、「両神社」「水神さま」「恵比寿さま」の三社に通い、「当たりくじ」を祈り続けた。ある朝、市郎右衛門は、視野一杯に広がる湧水の夢に開運を予感、願いは叶い、富くじに5回当たった」

「信じるか信じないかはあなた次第!」(みのはらみ)