2012年12月27日木曜日

くまモンが歯を剥いた!?

がおぉぉぉお~!!




ショッキングなニュースです。
2012年も、営業部長として休む間もなく働いたくまモンが、
あまりの忙しさに、ついに歯を剥いた!?



・・・なんてことは、もちろんありません。
「違うモン。今日も“歯”たらいてるんだモン!」

これは、県政広報テレビ番組「おしえて!くまモン」での
「高齢者の口腔ケア推進事業」取材での一コマ。

歯のモデルと舌のモデルを使って
「健口体操」を教えてくれているところです。
「むすんでひらいて」のメロディーにあわせて、
口と舌を大きく動かす体操です。



「ベロを右へ、左へ、次はぐるっと回すモン」♪


この体操を行うことで、口の機能が高まり、

唾液が良く出て、舌もなめらかに動き、
いつまでも美味しく食べることができます。

それから、毎日の歯磨きも大切!


シャカシャカ・・・


シャカシャカシャカ・・・・・・

「よい子のみんなもボクを見習って、歯磨きするモン」


歯とお口の健康を保つことは、食事を楽しむためだけでなく、
病気の予防など、豊かな人生を送るための基礎となるのです。

毎日の歯磨きと健口体操、ぜひ習慣として取り入れてみてくださいね!


この様子は、1月21日(月)に放送されます。お楽しみに♪
(ハットリ)