2012年12月3日月曜日

山鹿温泉「さくら湯」に入りたい!!

皆さん、山鹿温泉「さくら湯」をご存じですか?
 「さくら湯」は、先月23日、山鹿市にリニューアルオープンしたばかりの木造温泉施設です。
http://www.y-kankoukyoukai.com/onsen/sakurayu.html


こちらがその「さくら湯」の外観!
威風堂々とした佇まいの、歴史を感じさせる温泉施設です。

この「さくら湯」は、 11月23日に明治時代の姿によみがえり、九州最大の木造温泉としてリニューアルオープンしたばかり(^^)
 




「さくら湯」は、 もともと、江戸時代に熊本藩主が参勤交代の休憩場所として利用した施設「御茶屋」が、明治になって庶民に払い下げられたのがその起源。
明治の大改装を経たのち、昭和48年に取り壊されるまで、市民憩いの公衆浴場として親しまれてきました。
 
今回、復元された「さくら湯」は、当時の建築様式を継承し、歴史的な空間と外観が再現されています!
江戸時代の建築様式を可能な限り再現した「さくら湯」。
この雰囲気と圧倒的なスケールは他の温泉では味わえません!

明治時代、山鹿市民の憩いの場として親しまれてきた温泉。
単なる公衆浴場というだけでなく、山鹿市民の大切なコミュニケーションの場、山鹿の旦那衆(企業家)たちの仕事の前の清めの場、子どもたちの勉強・遊びの場として 市民から愛されていた空間でもありました。











取材で、写真だけ撮らせていただいたのですが、正直、そのまま入っていきたい気持ちでいっぱいでした(^_^;)

次の休日は、「さくら湯」にぶらっと行ってみようかな~と思っています(^^♪(みのはらみ)