2012年12月6日木曜日

美里町フットパスで部長とお散歩♪~その1~

4日(火)、県政テレビ番組「おしえて!くまモン」の取材で、美里町(みさとまち)へ行ってきました!
写真は美里町にある、歴史ある石橋「霊台橋(れいだいきょう)」。
ここが今回の取材のスタート地点!

今回取材してきたのは、コレ!
宇城地域(美里町、宇土、宇城)で昨年から人気の「フットパス」ですъ( ゚ー^)

「ん?フットパスって何?」との声が聞こえてきそうですね・・・・
「フットパス」とは、イギリス発祥のウォーキングのことです。単なるウォーキングではなく、「森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くもの」

今回は、くまモンと一緒にそのフットパスを楽しんできましたよ(^^)/
美里町に残る昔ながらのどこか懐かしい風景に、くまモンが似合う、似合う(笑)
森の中などは、はまりすぎで笑っちゃいました(森の中のくまさん・・・)。

それでは、今回の取材の様子をお楽しみください(^^)

リポーターのお姉さんに突き飛ばされてるの!?くまモン?

これは、取材の現場のワンショット。二人に何があったんでしょうね(^_^;)
詳細は、ぜひ番組で!(RKKで1月7日、20時49分~。県外の方は後日、インターネット動画でご覧になれます  )

「くまモンがおった~!!」ってことで、近くを通りかかったお二人。
非常にラッキーでしたね!見事、くまに当たりましたよ(^_^;)


のどかですね~(*´∇`*)

今回は、フットパスの1コース「美里町の大井早(おおいそ)コース」を回りました。
大きな観光スポットがあるわけではないのですが、心洗われる景色に大満足。こういう風景をカメラに収めながら回る旅もいいものですね!

「お姉さ~ん、カッコよく撮ってだモン!決まってるかモン!?」

フットパスのコースにはこうした「立札」がかけられています。
フットパスは、特に実施日が決められているわけでなく、町を歩きたい方が都合のいい日に気軽に歩けるのが魅力です。

その代わり、歩かれる方が道に迷わずにちゃんとコースを歩けるよう、要所要所でこうした立札がかけられているんです。

今回は、ガイドの方に見どころを案内してもらいました(^^)
定期的に開催されるフットパスイベントでは、こうしたガイドの方が案内してくださったり、地元の食材で作った料理を振る舞ってくれたりします。

部長も楽しそうですね~♪

「そろそろお腹空いたモーーーーン!」

あっ!お腹空いたアピールだったんですか、部長(^_^;)


部長もお腹がすいたことだし、そろそろ昼ごはんということで、地区の集会所へGO!
今日は、地元の方が料理をふるまってくれるとのこと。

「ばっ!!たいぎゃ豪華~!こぎゃんいっぱいよかっですか~?(うわっ!とても豪華です!こんなにいっぱいいいんですか?)」

地元のおばちゃんたちが、それぞれの得意料理を持ち寄ってくれました(^o^)
フットパスイベントのときは、こうしたおもてなし料理を参加者に振る舞ってくれるそうです!
歩いたあとのこの「おもてなし」はうれしいですよね!


「お気遣いは不要だモン!がりがり~でお邪魔するモン!」

がりがり~で席に座るくまモン(笑)

おばちゃんたちに熱烈なおもてなしを受けるくまモン(^^)

「ほっぺが落ちるくらいおいしかモン!」
 
















最後は皆さんで記念撮影をしました(^^♪

「部長!まだ食べよっとですか!?」

(おまけ)

この日は天気はとてもよかったのですが、気温が低く、かなり寒い一日でした(>_<)
撮影中は、くまモンに手を暖めてもらいました (* ̄∇ ̄*)(みのはらみ)