2013年2月20日水曜日

快挙!「森のくまさん」が日本一になりました(^^)/

皆さんは、「森のくまさん」をご存じですか?

今日(20日)のお昼の「ひるおび」(TBS)でも紹介されていましたので、ご覧になった方はご存じかと思います。

 
「森のくまさん」とはコレ!くまもと生まれの「お米」のことなんです(^^)

この「森のくまさん」が、何と!「日本一のお米」に選ばれました!

財団法人法人日本穀物検定協会が毎年実施している米の格付け「食味ランキング」で、今年は、熊本の「森のくまさん」が、3年連続で「特A」の評価を受け、最高得点で日本一となったんです。

この「森のくまさん」、父親が「コシヒカリ」、母親が「ヒノヒカリ」という、おいしいお米として評判の両親から生まれたお米。粘りがあっておいしいお米として、くまもとではなじみの深いお米です(^^)

 
しかも、今回の食味ランキングでは、「森のくまさん」だけでなく、熊本県産「ヒノヒカリ」 (写真の一番左)が全国第2位、「くまさんの力」(一番右)が「特A」の評価を受けるなど、県産米3銘柄が非常に高い評価を受けました。

「くまもとのお米はうまい!」ので、皆さん、ぜひ食べてみてくださいね♪


(おまけ)

「森のくまモン」です・・・「森のくまさん」とは一切関係ありません・・・(^_^;)

しかし!くまモンにしろ、くまさんにしろ、今年は「くまもとの“くま”」がアツいです!(みのはらみ)