2013年9月19日木曜日

こんなところに、神社が??

ここは熊本市中央区。かつて、熊本城の城下町として栄えた歴史ある町で、“古町”と呼ばれる地域です。

その、とある通りに面した長屋のすき間に、謎の看板を発見。




「白梅天満宮」!!

そう、神社への入り口なんです。


ここは知る人ぞ知る神社で、私も噂には聞いていましたが訪れたのは初めてでした。

「でも・・・ほんとに入っても大丈夫なのかな??」

恐る恐る入ってみます。



薄暗い通路を進みます。



 あ!「天満宮」の鳥居が見えてきましたよ。




おお~本当に神社です!
周りを民家やビルに囲まれていているスペースに、鳥居とお堂、この神社の由緒が書かれた看板があります。

もちろん狛犬もいましたよ!




ものめずらしそうにカメラでパシャパシャ撮っていると、近所のおじさんがやって来て、「こっちがご神体だよ」と奥まで案内してくださいました。

それがこちら。






毎朝、きちんとお米などをお供えしているそうです。

この神社には、たっぷりの唐辛子で真っ赤に煮込んだ大根を食べて厄払いをする、珍しいお祭りもあるとか。その他、おじさんはいろいろ熱心にお話してくださいました。

地元の方が本当に大事にしている神社なんですね!



さて、またあの通路を通って帰宅です。




だんだん、外の車の音が聞こえてきます。

異空間から現実世界に戻っていくような、なんだか不思議な感覚になりながら、神社を後にしました。(あいらんどーなつ)


※ちなみに。出口に向って見えてくるのが、以前ブログでも登場したバナナの熟成専門店です!