2013年9月19日木曜日

あまくさ下田温泉で、絶品伊勢エビに舌鼓♪






皆さん、こんにちは♪

「食欲の秋」になり、食べたいものだらけの、食いしん坊・みのはらみです。

さて皆さん、写真の海、きれいかと思いませんか?
ここは、熊本県天草地域の西海岸にある絶景スポット「妙見浦」というところです。

くまもとっていうと、「山(阿蘇五岳)のイメージ」が強いかもしれませんが、こんなに豊かな海もあるんですよ!

天草西海域に広がるこの外洋は、「天草灘」といわれ、アジ、サバ、マダイなどの他、磯根では、アワビや伊勢エビなどもたくさん捕れる、まさに魚の宝庫なんです(^^)

じゃじゃ~ん\(^o^)/伊勢エビ登場~!

天草灘ではこの伊勢エビがよく獲れるんですよ。

伊勢エビなんて食べる機会そうそうないですが、実は、このあいだ取材で何と伊勢エビを食べる機会が巡ってきたんです♪






その機会というのが・・・・この「伊勢エビグルメプラン」の試食会(^^)/

天草の下島、西海岸沿いに位置する「下田温泉」は、毎年この時期(今年は、8月21日~12月29日)に、「伊勢エビグルメプラン」というキャンペーンを展開しています。

下田温泉の各旅館が、この期間、全施設一律「15,750円」(1泊2食)で、伊勢エビグルメを提供するんですが、このグルメがまた、「えっ!?伊勢エビがこんなに食べられるの?」ってくらい豪華なんです!(正直、この値段で大丈夫なのかなと!?)

今回、私はこの「伊勢エビグルメプラン」の試食会に突撃~♪

試食する前からそわそわ、そわそわ・・・


真上からドーン(^^)/

伊勢エビの造りに目がいきますが、この他にも、鯛のだしうどんやアワビの踊り焼き、鯛の釜めしなど盛りだくさんでとにかくゴージャス♪

魚好きにはたまらないメニューでしょう?

なにはともあれ、これは外せません!「伊勢エビの造り」

天草灘の伊勢エビは、うま味が豊富で、とにかくぷりぷりの食感でした~

これもたまりませんでした(>_<)「伊勢エビの味噌汁」

見ればうまさが分かりますよね?伊勢エビのうまみがたっぷり凝縮されていて、「も~たまらん!」って感じでした。


「アワビの踊り焼き」~♪

こんなもの出されたら、嬉しくてこっちが踊りたくなりますよ、本当に~

他にも、おいしい海の幸が盛りだくさんでしたが、後は皆さん、ぜひご自分の目でお確かめに行ってみてください!きっと大満足のグルメプランですよ☆

下田温泉でゆ~っくり疲れをとって、伊勢エビグルメに舌鼓、なんて休日も素敵ですね♪
(写真は、下田温泉の足湯です!)

温泉好きな皆さん、魚介類が好きな皆さん、そして何よりも天草が大好き!という皆さん、「下田温泉伊勢エビグルメプラン」にぜひお越しください☆

詳しくは、下記リンク先をチェッくま!
http://amakusa-shimoda-onsen.jp/news/#20130822_260 

ちなみに、天草西海岸といえば、海岸線に沈むこの夕陽も有名ですよ☆

こちらへお越しの際は、この夕陽は絶対見ておいた方が吉です!(みのはらみ)