2016年1月14日木曜日

「働き方を見直すモン!」~はっ県!くまモンラボ~

今回は、「かえるモンキャンペーン」の取組みを取材してきました!
「かえるモンキャンペーン」の「かえる」には、「働き方を変える」「早く帰る」という意味が含まれており、残業を減らし男性の家庭参画を進めたいという思いから、皆さんに働き方を見直していただこうと企画されたものです。

真剣にパソコンと向き合う所長。
さすが!と思っていたら、実は・・・。番組を見ていただくと分かりますよ。


休憩も必要ですね。

菊陽町にある「熊本リハビリテーション病院」へ向かいます。

ロビーではピアノ演奏が行われていました。
なぜ、「熊本リハビリテーション病院」を訪問したかと言いますと、

院内保育所があったり、

定期的にワークライフバランス推進会議を開催したりと、働きやすい職場づくりに取り組んでいらっしゃるからです。

県庁の職員も、働き方を工夫しています。
パソコンを2画面にして作業速度を上げたり、家庭と仕事の両方の予定を手帳に書き込み、双方の段取りを「見える化」して調整したりと、限られた時間を有効に使っています。

再び所長のお仕事シーン。

今度は、真面目にやっているようですね。
おっ、終業のチャイムが鳴りました。

所長の合図により、みんな一斉に帰ります。
定時退庁を促す所長、さすが「イクボス」です。
「イクボス」とは、部下のワークライフバランスを考え、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のことです。
2月24日(水)午後1時30分から熊本市国際交流会館にて、「イクボス」をテーマとした「働き方改革セミナー」が開催されます。興味のある方は、ぜひご参加ください。

帰りのエレベーターにて。
今日も一日お疲れさまでした。
「早く帰る」というキャンペーンですので、まっすぐ帰ってくださいね。

この日の取材の様子は、1月27日(水)午後7時50分からRKK熊本放送にて放送されます。
県外の方は、後日「Movie!くまもと」にてご覧ください。(はぴねす)