2016年1月29日金曜日

熊本の新たな名物料理「くまもとジビエ」! ~はっ県!くまモンラボ~

今回の『はっ県!くまモンラボ』は、捕獲した野性のイノシシやシカを利活用した、熊本の新たな“名物料理”「くまもとジビエ」をご紹介!

県内では野生鳥獣による農林業の被害が深刻で、その被害を防止するため捕獲等が行われています。

そして、捕獲した野性のイノシシやシカを有効活用し、地域の特産品とすることを目的とした取り組みの一環として、現在、「くまもとジビエ料理フェア2016」が開催中です。

県内各地の43店舗の飲食店で、期間中、ジビエ料理を堪能することができます。
(開催期間:1月22日(金)~2月21日(日))

ということで、早速、参加店舗の一つ、
美里町・霊台橋のすぐそばにある「THE KEYSTONE GARDEN」さんを訪ねました。


こちらでは、シカ肉のバーガーやイノシシの肉まんといった珍しいジビエメニューを味わうことができます。
(写真はシカ肉のバーガー:「薪でスモークした鹿肉のジビエバーガー」)

見た目と違って、さっぱりヘルシーな味わい。それでいて旨味が強く、食べごたえも十分です!
旬のおいしい「くまもとジビエ」、ぜひ皆さまにも味わっていただきたいものです。

今回の撮影内容はRKK熊本放送で2月10日(水)19:50から放送されます。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!
(はちべえ)