2012年9月18日火曜日

アニメの世界を体感!人吉球磨のアニメツーリズム 其の四

人と妖怪の心のふれあいを描いた、少し切なくも心あたたまるストーリーが人気のアニメ「夏目友人帳」。
この夏目友人帳のアニメには美しい自然が残る人吉球磨の風景を基にしたシーンが数多く登場することから、今人吉球磨では、夏目ファンが「聖地巡礼」と称して、アニメに登場したスポットを巡るたびがブームになっています。

「人吉球磨のアニメツーリズム 其の一」(過去記事)はこちら
http://k-staff.blogspot.jp/2012/08/blog-post_17.html

「人吉球磨のアニメツーリズム 其の弐」(過去記事)はこちら
http://k-staff.blogspot.jp/2012/08/blog-post_20.html

「人吉球磨のアニメツーリズム 其の参」(過去記事)はこちら
http://k-staff.blogspot.jp/2012/09/blog-post_3.html

今回は、人吉球磨に「聖地巡礼」で来る場合、外せないおすすめスポットをいくつかご紹介します。

ひとつめは、人吉市にある「武家蔵(ぶけぐら)」と呼ばれるスポット。
鎌倉時代から約700年にわたり、人吉球磨地域をおさめた相良藩の家老屋敷跡です。
外観からは想像もできないかもしれませんが、実はここは、夏目ファン必見のお宝が展示されているんですよ(^^)

じゃじゃ~ん!!武家蔵の中に入ると、そこは夏目の世界(^^)

武家蔵のお宝がこちら!
原作者緑川ゆきさんの、「直筆サイン入り色紙」です(^^)/
これを見るためだけに来る人もいるそう(*^^)v

さらに、アニメ版のレアなポスターがずらりと店内に並びます。
初期からアニメを観ている方にとっては、まさに垂涎ものではないでしょうか^_^;

人吉限定(ここに来ないと買えません!)の「しょうゆさし」と「とっくり」(^^)/
私もコレ欲しかったのですが、当日は残念ながら売り切れ((+_+))
次回人吉に行ったときは絶対ゲットするぞ!と誓いました。
ニャンコ先生の目を細めた表情がかわいかですね~

この武家蔵ですが、隣にはオシャレなカフェが併設されています。
夏目お宝グッズを鑑賞した後は、こちらで夏目談義に花を咲かせましょう(^^)
夏目友人帳の単行本も置いてありますよ。

こんなアイスもありました!
ちなみに、このアイスかなりの人気らしいです。
球磨焼酎が有名な人吉球磨ということで、「焼酎アイス」です。
後ろのアイスは「ツクシイバラアイス」(人吉球磨に自生するツクシイバラが原料)(^^)
さっぱりしてて、かなりおいしかったですよ。

2つめのスポットは、「人吉温泉物産館」。
人吉にある国宝「青井阿蘇神社」のすぐ隣にあるので、人吉観光に来た方は大体立ち寄られるかと思います。



ここもスゴイ!!
人吉球磨の特産品がズラリと並ぶ店内で、ワンコーナー設けられていました(*^_^*)
やっぱり「聖地巡礼」で人吉球磨を訪れる方が増えているそうです。
さっきの武家蔵で紹介した人吉限定の「しょうゆさし」と「とっくり」はこちらでも販売されているのですが、ここでも売り切れ(*_*)


人吉球磨の新たな楽しみ方、「夏目友人帳」の「聖地巡礼」。
アニメを観ていない方はぜひレンタルショップで借りてみてくださいね。
人と妖怪のふれあいを通じて描かれる、美しくそしてときに切ない感動のストーリーがきっとあなたの胸を打つはずです(^^)
そして、夏目友人帳にはまったら、ぜひその舞台となった人吉球磨地域に「聖地巡礼」に来てみてください。(みのはらみ)