2012年10月30日火曜日

首都圏で、くまもとグルメを堪能!神田の「やつしろ食堂」(^^)

先週末、泊まりで東京出張に行ったのですが、晩ごはんは以前から行ってみたかった念願のお店に行ってきましたよ(^^)/





ジャジャン!神田にある「やつしろ食堂 かんだ炭小屋」さんです!!


熊本県八代市(やつしろし)出身の店長が営む「やつしろ食堂」は、都内にありながら、やつしろの香りがする神田の人気居酒屋。
木曜日の晩におじゃましたのですが、私たちを含めて満員御礼!神田で人気のお店のようです。


お店の内観です。よーく見てください!
「やつしろハイボール」、「五家荘」、「くまモンのサイン」とくまもと色濃厚です(*^^)v
写真の中に、くまモン結構写りこんでますね。

「やつしろ食堂」という看板だけあって、やつしろグルメ専用メニューが!!
くまもと県民にはなじみ深いものばかりですが、これが都内で食べられるなんてすごい\(^o^)/
都内で「五家荘産 猪肉 鹿肉」なんて普通置いてないですよね。


やつしろから取り寄せている天然コノシロ(こはだ)のお刺身。
新鮮で歯ごたえもこりこりしてて絶品!


くまもとの郷土料理「からしレンコン」のフライ!
フライで食べるのは初めてでしたが、これは「か・な・り!」うまかったです(^^)/
ほくほくの衣にシャキシャキのレンコン、ぴりっと後でくるカラシがいいアクセントに。

やつしろの東陽町産の「しょうが」を使った「しょうがの土佐煮」(^^)
これは酒のつまみとして最高でした。

やつしろ名物「日奈久ちくわ」の炭火焼~(^^)
ちくわの香ばしい香りをかぎながら、特製タレに絡めて食べるとうまい!

「やつしろ食堂」の人気メニュー「うんめ豚」を使ったステーキです。
豚のうまみがぎゅっと凝縮され、最高においしかったのですが、理由があとで分かりました。
うんめ豚は普通の豚よりもうまみ成分が5倍以上だそう(*_*)そりゃおいしいですよ!

くまもと産ハマグリを使った洋風パスタ。
あまり知られていませんが、くまもとは全国でも有数の天然はまぐりの産地なんですよ。


地酒なども豊富です(^^)
左の「菜々」(さいさい)は、やつしろが誇る地酒。
菜の花と清流球磨川の伏流水で育った「菜の花米」を100%使用した八代の純米酒なんです。
味わいもさっぱりしていて、普段日本酒を飲まない方にもおすすめです。
ワイン感覚でいただけますよ(^^♪


 
椅子には、くまモンい草シートが(^^)
結構、くまモン占有率が高いお店です。
東京在住のくまモンファン、くまもとファンの皆さん、モン活(くまモンと触れ合って楽しむ活動:追っかけともいう)のあとは、「やつしろ食堂」で打ち上げなんてどうですか(^^♪

なお、「やつしろ食堂」は、やつしろメニューしかないわけではありません。
ソムリエとして活躍する店長がそろえる豊富なワイン、ワインに合う特製グルメを味わえるんです。

都内でおいしい居酒屋さんを探している方、ちょっとくまもとの空気に触れてみたい方、くまもと出身で無性にくまもと弁をしゃべりたい方、「やつしろ食堂」へぜひ行ってみてください。(みのはらみ)