2012年10月31日水曜日

海の恵みに感謝だモン!その一~「全国豊かな海づくり大会」1年前記念行事~

突然ですが、皆さん、ふだん魚を食べてらっしゃいますか?
日本は 世界でも有数の「魚食国」なので、家庭の食卓や、色んなお店などで、さまざまな魚を食べる機会が多いかと思います。

私たち日本人が、こうした海の恩恵にあずかることができるのも、日本が「豊かな海」に囲まれているからこそですよね(^^)

しかし、近年は環境悪化などにより、水産資源が減少していて、水産資源の保護・管理や海、川などの環境保全の必要性が叫ばれています。

そこで、今一度、国民の皆さんに、「海のありがたさ」、「環境保全の大切さ」を実感していただきたいということで、毎年開催されているのが「全国豊かな海づくり大会」です。

平成25年度はその大会がいよいよ熊本で開催されるのですが、そのプレイベントとして、先週末「1年前記念放流行事」が水俣市の「水俣エコパーク」で行われました。部長も出席したその時の様子をちょっとご紹介しますね。


今回の1年前記念放流事業では、来年の大会に向けて、県民の皆さんに大会を知ってもらい、県内での盛り上げの気運を高めようと、ヒラメの放流が行われました。

くまモンもヒラメをしっかり放流しましたよ(^^)
「ちょっと食べたかったけど、ちゃんと放流できたモン☆しっかり海で育ってほしいモン!」

ヒラメの放流を見守るくまモン。
くまモン、その目は・・・ひょっとして物欲しそうにしているのか!?
やはり食べたかったのか(>_<)・・・・・そんなことはないよね?くまモン(^_^;)

「ヒラメさん、バイバイだモーン!(ちょっと食べたかったモン・・・・)」

「ボクも滑り台で遊びたいモン!」

・・・・・部長!そら滑り台じゃなかですよ!

あっという間に、職員に右手で制止されていました(^_^;)

この日は、一般参加の方も、ヒラメの放流を体験しました。
幼いころのこういう体験は非常に大切ですよね。

多忙にもかかわらず、子どもさんとのふれあいを大切にするくまモンとお兄さん。
この日も結構バタバタのスケジュールだったのですが、こういう気遣いには本当に頭が下がります。


こちらは、 エコパーク内に設置されたとある展示スペース。
何やら、面白いくまモンがずらりと並んでいますが・・・・(^^)

実は、くまモンはこの「豊かな海づくり大会」のPRキャラクターに起用されているんです。
今後、大会のPRをしていくにあたって、くまモンが着用するコスチュームの一般投票がこのブースで行われていたのです。
最終的にどんなコスチュームになるのか、今からワクワクしますね(^^)/

「海を見てると、心洗われるモン☆」

海の男(の子)、くまモンのオフショットです♪

続きは、その二で紹介しますね。お楽しみに!(みのはらみ)