2013年4月9日火曜日

くまモン隊長がゴーヤの植え付けを体験!

4月25日(木)にスタートする県政広報テレビ番組「行け!くまモン調査隊」の取材に行ってきました。
本日のテーマは「環境教育」。
くまモン隊長、早速おいしそうなゴーヤ料理を発見!
「ゴーヤと環境教育って何か関係あるのかモン?」
隊長、それを調査しに行くんですよ。

訪問したのは菊陽町の「グリーン(ゴーヤ)カーテン菊陽」。
地球温暖化防止のために、ゴーヤのグリーンカーテンの作成などを行っている団体です。
この日は、環境教育の一環として、子どもたちと一緒にゴーヤの苗の植え替え作業が行われるということで、取材してきました。
子どもたちと一緒に、熱心に説明を聞く隊長。

 実際に、植え替え作業を行ってみます。

植え付け後の様子です。
しばらくすると、ゴーヤのグリーンカーテンが出来上がります。
夏は随分涼しくなるそうです。地球温暖化防止に効果的ですね。
アパートでも植えることができますので、皆さん試してみてはいかがでしょうか。

子どもたちから、ゴーヤの種で作ったブローチのプレゼント。
収穫したゴーヤは、いろんなところで活用されています。
もちろん、ゴーヤは食べることもできますよ。
 
ゴーヤの天ぷらやドーナツ、ゴーヤ茶など、どれもおいしくいただきました。
食べ終わった後に、口の周りにたっぷりの油を付けていた隊長。

後ろ姿もキュートですね。

本日の取材の様子は、5月2日(木)午後7時54分から熊本朝日放送(KAB)で放送されます。
昨年度と放送時間帯が異なりますので、お間違いなく。(はぴねす)