2013年4月26日金曜日

芦北名物「太刀魚丼」ウマ―(^o^)




先日、芦北水俣方面で取材の仕事がありました。
取材の楽しみの一つは、「地のモン」が食べられること♪
いつも食べてばっかりの「みのはらみ」ですが、今回も相変わらずのグルメ紹介です(^_^;)

今回食べたのは「太刀魚丼」!!
「道の駅 たのうら」に併設された「たばくまん」 さんの人気No1メニューです。
詳しくはコチラ

タチウオは、“くまもと四季のさかな”にも選ばれている、熊本を代表する魚の一つ。田浦で獲れる肉厚で白銀に輝くタチウオは、“田浦銀太刀(たのうらぎんたち)”と呼ばれるご当地ブランドなんですよ(^^)

丼からはみ出るほどの肉厚の太刀魚は、「外はカリッ、中はフワッ」として最高に美味し(^^)/
ボリュームがありそうですが、フワッフワの白身なんで、2杯くらいいけそうな勢い!

皆さん、芦北方面へお越しの際は、ランチにいかがですか?

「たばくまん」さんの外観♪

ここの料理には、「温泉塩」が使われているのもポイント!
温泉塩は、芦北町が特産化を目指しているちょっと変わったお塩。潮湯として知られる御立岬温泉センターの温泉水を加熱して作りだされます。
パウダー状できめが細かく、普通の塩よりもカルシウムが多いのが特徴なんだとか(^^)/


平日の昼間にもかかわらず、たくさんのお客さんが!


隣の物産館では、特産の太刀魚を使った浜焼も(^^)

 
お店の中で発見したのぼり.

コレを見て私が最初に思ったこと・・・「ばっ!!くまモンの“Tバック”て!どぎゃんとね?」

皆さんもそう思われませんでしたか(笑)(みのはらみ)