2015年10月1日木曜日

「はっ県!くまモンラボ」 子守唄の里・五木村の秋を満喫するモン!〜豊かな山の幸、里の幸を活かした村づくり〜

みなさん、こんにちは。ロックです。
すっかり涼しくなって、秋になりましたね。
金木犀の香りがするたび、少しだけ幸せな気持ちになれます。 

今回のスタッフブログは県政広報テレビ「はっ県!くまモンラボ」
子守唄の里・五木村の秋の魅力と、豊富な山里の幸を
活かした村づくりについての取材風景を
熊本県球磨郡五木村からお届けします。
五木村は、九州山地の標高1,000mを超える山々と
9年連続水質日本一の川辺川が縦断する自然豊かな村です。
そのような自然条件の五木村では、めずらしい山の幸、
川の幸を堪能することができます。
例えば、低脂肪で鉄分が多くヘルシーな鹿肉、川辺川の水を使い栽培した原木椎茸、
800年以上の歴史がある豆腐の味噌漬け、そして、渓流の女王といわれるやまめなど。
五木村では、このような昔からある特産品や「やまうにとうふ」などの
新たな特産品の販路を都市部に拡大することで物産振興を行っています。
五木村を流れる川辺川はとっても透明度が高く、綺麗な川です。
空気も澄んでおり、訪れるたけでリフレッシュ間違いなしです。

綺麗な彼岸花も咲いていました。秋の訪れを感じますね。

☆よっ!☆
所長、おはようございます!(ラフやな。笑)
ついに秋になりましたね。食欲の秋ですね。
☆じゅるっ☆
秋の美味しい物を想像し、所長は食べたくて、食べたくて震えています。
もうすっかり食欲の秋モードですね。
 こちらも川がとっても綺麗!
夏場だったら、気持ち良く水浴びしたいですね。


☆ふふっ☆
 ☆ふふっ☆
いえ、所長を誉めたわけではありません。
(所長もとっても凄いですが。)
五木村の素晴らしい自然を称えたのです。
五木村のキャラクター「いつきちゃん」と合流です。
2人はとっても仲良しです。
レポーターの加納さんとも合流し、生産者の方にお話しを伺います。
 五木村には西日本で唯一のブリッジバンジージャンプがあります。
川辺川にかかる高い橋(高さ77m!)から川面に向けて飛び降ります。
うひょー!
写真だけでも卒倒しそうですね。
くまモン、いつきちゃん、加納さんこの表情。
皆さまも五木村でバンジージャンプいかがでしょうか。
人生最高の思い出にとってもおススメです。
こちらは五木村の名前から名づけられた五木源(ごきげん)パーク。
いつきちゃんも所長もご機嫌な様子。
(自称)コアなくまモン(所長)好きな私としては
このアングルはたまりません♡ああ可愛い。
お、所長、頭にお花が咲いています。すごい!
☆ふふっ☆
あ・・・!
一面綺麗にソバの花が咲いています。
平地の畑が少ない五木村では古くから山林を焼き払い、
草木の灰と自然の雨を頼りに焼き畑農業、コバサクが行われております。
そうした比較的やせた土地でも栽培が可能だったのがこちらのソバです。
周囲に大きな畑が無く自然豊かなここ五木村では
農薬をほとんど使わずに作ることができます。
☆お腹減ったモーン☆
ささ、所長。お蕎麦を頂きましょう。
☆モン☆
☆お蕎麦をよろしくま☆
☆おなか減ったモーン☆
・・・・
・・・・がさっ
・・・・あ
☆カプッ☆
(我慢できず、食べちゃった…)
ついにお蕎麦登場!五木村のお蕎麦は麺が太く、食べごたえがあります。
私も一口頂きましたが、とても品があって美味しいお蕎麦でした。
☆ちぇっくま☆
「はっ県!くまモンラボ」 子守唄の里・五木村の秋を満喫するモン!
〜豊かな山の幸、里の幸を活かした村づくり〜は
10月14日(水)午後7時50分からRKK熊本放送にて、放送予定となっております。
県外の方は、後日、「Movie!くまもと」にて、ご覧いただけます。
それでは。(ロック)