2013年5月28日火曜日

衝撃!変わりダネ「いきなり団子」

熊本県人の懐かしい郷土のお菓子「いきなり団子」。
今回は、変わったいきなり団子をいただいたのでご紹介します。

まずはコレ。


「トマトいきなり団子」です。見た目から赤いですね!

割ったらこうです。

小豆あんが入っている部分に、赤いトマトが入っています。確かに入ってます。

一口食べてみると・・・「甘酸っぱい!何だこれは!」
お芋とあんこのほっこりした甘さの、いつものいきなり団子を食べなれた私にとって
これは衝撃的な味です!

でも。妙にくせになるんですよ、このお味。結局ペロリとたいらげました。

さて、お次はコレ。

見た目は普通ですが、「生姜いきなり団子」です。


割ったら、生姜の繊維が見え隠れする芋あんがたっぷり。

さっそく食べてみると、これは“生姜好き”にはたまらないお味!
生姜の風味と素朴な芋あんがベストマッチです。

こちらもあっという間に完食しました。

今までは、「変わりダネのいきなり団子なんて邪道でしょ~」と食べず嫌いでいましたが、いろいろ挑戦してみるのも楽しいですね!
またユニークなものを見つけたらブログでご紹介しますね~(あいらんどーなつ)