2013年5月23日木曜日

からし蓮根を作ってみました!

先日「気になる!くまもと」で、くまもと王道グルメとして紹介した「からし蓮根」。

大好きなあの味を、自宅で再現することはできないのか?と考え、
インターネットで見つけたレシピを参考に、からし蓮根作りにチャレンジしました!
 


用意するものは、レンコン(もちろん熊本産です!)と


白味噌、和辛子、パン粉など…
パン粉を使うって意外ではありませんか?
実は、レンコンに詰める辛子味噌に混ぜるんです。


和辛子と白みそと、みりんを含ませたパン粉でねりねりして、辛子味噌の完成。
ただ混ぜているだけなのに、ツ~ンと鼻にきます。


下ゆでしたレンコンに味噌を詰めます。
一番気がかりだった作業です。うまく詰められるのでしょうか…。ドキドキ。


ぎゅっぎゅっ!おお、出てきました!


ぎゅっぎゅっぎゅっ!おおお!貫通です!!


 詰め込み完了。なんだか感動です。あとは、衣をつけて揚げればできあがり!

残念ながら、衣をつけて揚げる作業が思ったより大変で
慌てふためいていたせいで、写真を撮ることができませんでした…すみません(; ;)





揚げ終わりました! この黄色は、卵黄とウコンで着色しています。
少しボコボコですが、なんとか完成です!


切ってみました!やはり、売り物のように美しくはありませんが、自分の中では満足な断面です。

辛子蓮根は丸かじりもステキですが、私は薄~く切って食べるのが好きです。
ということで、薄~く切ってみたところ、衣がレンコンからはげ落ち
ブログ掲載には堪えない見た目となってしまいましたので、写真はありません…(;_;)

肝心のお味はというと…

おいしい!おいしいけど辛くない( ̄□ ̄;)!!!
(心配していたパン粉のもさもさ感もなく、辛みさえあれば、売り物にかなり近い味なのですが…)

やはり、鼻のツ~ンは欲しいですね。
今度作る時は、辛子の量を最低でも倍にしてみようと思います。

辛子蓮根を食べたいけど、近くに売っていない!という方、
ぜひ一度手作り辛子蓮根にチャレンジしてみてください☆(ファーラ)