2013年8月13日火曜日

高校生が県議会議員に!?

こんにちは。うだるような暑さの中、半分煮えながら仕事に励んでいるBナスです。

先日、県政テレビ「行け!くまモン調査隊」の取材で、くまモン隊長とともに県議会に潜入してまいりました!お題は「高校生県議会」。フレッシュな高校生の皆さんが、1日だけ議員になって、議会を体験するというものです。今日はその様子をリポートいたします。

はい、こちらが熊本県議会の建物です。くまモン調査隊、さっそく調査開始です。

いざ、内部へ潜入!まずは、受付を発見。議会は誰でも傍聴することができるんですよ。

次に訪れたのは・・・こちら、まるでホテルのロビーのような佇まい。
実はここは、「議員サロン」というところなのですが、食事や喫茶ができるんです。なんと、議員さんではなくても、どなたでもお食事できるサロンなのですよ。議会の建物の入り口で「食事に来ました~」と言って入れば、ここでゆっくりとくつろぎながらランチをすることができますよ。お料理はオール550円均一!やっす~い!

さて、次はいよいよ議場内をリポートです。こちらで、今から高校生の皆さんが、知事や県の幹部職員に、思い思いの質問をぶつけます。

いよいよ、高校生県議会の本番が始まりましたよ。手前の議員席に座っているのは全員県内の高校生。議長、副議長も高校生。答弁に立っているのは蒲島知事です。

初々しい高校生議員の皆さん。とても一生懸命に知事や部長へ質問をしていましたよ。ちょっと緊張気味かな?

皆さん、質問内容も、発表の仕方も、とてもしっかり準備をしてきたことが伺えるとても素晴らしいものでしたよ。

この体験を通じて、県庁の仕事や議員の仕事に興味を持ってもらい、この中から未来の県会議員や県庁マンが生まれてくれたら、こんなにうれしいことはないですね。

最後にみんなで記念撮影。はい、ポーズ!

高校生の皆さん、お疲れ様でした。最後にくまモン隊長とふれあいタ~イム。

隊長、今日もお疲れ様でした~。
「楽しかったモン!」

これにて本日の報告終わります!この日の様子は9月5日(木)19:54~熊本朝日放送でオンエアされます。県外の方はMovieくまもと4チャンネルでCheck it out!

http://www.kininaru-k.jp/2013/movie/4ch.php


(Bナス)