2013年8月29日木曜日

幸せ~~な気分になれる、極上のかき氷!

この夏、かき氷に目覚めたファーラです。

最近、一番はまっているのは、近所のカフェで食べられるイチゴのかき氷。

イチゴのかき氷と言っても、イチゴシロップがかけてある氷ではありません!
なんと、凍ったイチゴを氷と一緒にすりおろしているんです!!!


しかも、使用しているのは、熊本の「紅あやね」という
とってもおいしい希少なイチゴ。
上にはほどよい量の練乳がかかっていて、イチゴの甘酸っぱさと絶妙にマッチ。
もう毎日食べたいです!!


このお店では、ほかにも珍しいかき氷があります。
それは、バナナのかき氷!(食べかけの写真ですみません)
かき氷とバナナなんて、意外な組み合わせですが、これもおいしいんですよ!



こちらも、凍ったバナナを氷と一緒にすり下ろしているんですが、
このバナナが、ただのバナナではないんです。

お店の界隈にある、熊本県で唯一の「バナナ熟成加工専門店」のバナナを使用しているのです。
仕入れの時点ではまだ青いバナナを、そのバナナ屋さんでは「室(むろ」で熟成させています。

昭和元年の創業以来、代々引き継がれてきた技で
甘く濃厚な味が引き出されたバナナ。
近所なので、バナナ屋さんにもよく行きますが、本当においしくて
「やっぱりバナナはバナナ屋だな!」と感動します。
バナナ専門店は全国的にも珍しく、遠方から「箱買い」しに来る方もいるそうですよ。


一口食べただけで、幸せ~(o´∀`o)な気分になれるかき氷。
今週末も食べに行ってきま~す♪(ファーラ)