2013年8月15日木曜日

青井阿蘇神社に行ってきました!



私の地元、人吉市にある青井阿蘇神社に行ってきました。

地元の人からは「青井さん」の愛称で親しまれている青井阿蘇神社。












※写真の撮り方が下手ですみません・・・(;;)


平成20年6月には、国宝にも指定されました。熊本県に現存する文化財で初めての国宝です。日本で最南端の国宝建築物でもあります。




また、7月~8月の時期に青井さんで見どころなのが、蓮(ハス)の花!


満開の時期は過ぎていましたが、しっかり咲いているものもありました♪


蓮の花を見て、しっかり参拝もして、帰路につきました。




帰りは、人吉城跡近くで寄り道。
徒歩で行ったのですが、青井阿蘇神社から私の足でおよそ20分程でした。

ほんとうに静かでのどかです・・・。
球磨川には、カワセミやサギ、カモなどの野鳥もたくさんいます。

私が高校生のときにかわいがっていた野生のカモたちにも会いに行きましたが、その日は残念ながら会えず…。カモたちもどこかに出かけていたのかもしれません♪

ゆっくり人吉を回ったのは数年ぶりでした(^-^)


皆様も人吉にお越しの際は、是非、球磨川の堤防沿いを散歩してみてください。


気持ちがいいですよ。  (めろんぱん)