2014年2月10日月曜日

ふつうのトマトの2倍甘い!?~八代・塩トマト~


くまもとといえば、ものすごいトマト県♪

どのくらい“トマト県”かといえば・・・・・

●トマト生産量堂々第1位(平成5年から20年間ずっと1位!)

●首都圏で冬に流通するトマトの4割は熊本産!



どうですか?結構すごかでしょう!?

で、そんなくまもとのトマトで、ものすごく「甘くてうまい」トマトがあるので、ちょっと紹介します♪

それが、写真の「塩トマト」☆

熊本の中でもトマトの一大産地として知られる、八代の干拓地を中心に作られています。


見てください!このツヤと果実のぎっしり感!

塩トマトの中でも、最上級の「ロイヤルセレブ」という商品です。

糖度が10度以上の塩トマトだけがこの「ロイヤルセレブ」の名称を付けることを許されます。

「糖度10度って相当すごいですよ。だって、普通のトマトは5度前後なんです。簡単にいえば、普通のトマトの2倍甘い(*^^)v」


断面図~☆

見てください!実がつまっているのが分かるでしょう?

塩トマトは干拓地(塩分が多い土壌)で作られるため、トマトの水分吸収が抑えられ、その分、実が大きく成長しきれず少し小ぶりに育ちます。

その分、うまみと甘みがこの小ぶりな実にぎゅっと濃縮されるので、とにかく味が濃い!
うま味と甘みが本当に2倍って感じです!

これはもはや野菜というよりは、フルーツです。

トマト好きは間違いなくはまる!トマト嫌いでも食べられる!(かもしれない)、お薦めのトマトです。

皆さん、見かけたらぜひ食べてみてくまさいね☆(みのはらみ)

以前、動画でも紹介していますので、動画で見たい方は以下をクリッくま~☆

http://www.youtube.com/watch?v=iRqTjxBum7o