2014年2月20日木曜日

「熊本城マラソン」の応援に行ってきました!

2月16日(日)、熊本城マラソン2014が開催されました。
スタートは9:00、天気は晴れ、気温2.0で、絶好の天候です。

私の家族もフルマラソンに出場するということで、応援に行ってきました!



ちなみに、参加者全員がもらえる参加賞のTシャツ、くまもとの?です。




ランナーのウォームアップ場所として、スタート地点にほど近い
県営有料駐車場」が開放されていたので、利用してみることに。








マットも用意され、休憩用のイス・テーブルも。
暖房器具が置かれ、出入口はビニールカーテンで仕切られていたので、暖かく、
利用者にも好評のようでした。


いよいよスタート時間が迫ってきました。


 タイム記録用のチップを装着!くまモン部長の帽子もかぶって気合十分です。


さあ~スタート地点へ!がんばれ~~!!

今回の大会は、約1万3000人のランナーが参加。
皆さん、元気にスタートしていきます。




フルマラソンの集団の最後尾を見ると・・・まさか、くまモン部長?!




なんかちょっと、違うみたいです!コスプレのランナーですね。
無事ゴールしてほしいですね。


場所を移動して、中間地点の熊本市南区でも応援してみました。
ここでも沿道の応援はすごい人数です!
    


さて、中間地点も見届け、あとはゴールしてくるのを待つのみ・・・
フィニッシュとなる熊本城へ移動します。

    


FINISHゲート付近。大勢の人で、びっくりです。
皆さん、ランナーの到着を待ち構えています。




近くの会場では、ステージでの催しや県産品の販売コーナーなどもありました。

予定より遅い我が家のランナーを心配しながらも、
私は販売コーナーで、「サラダちくわ」や山都町名物の「馬肉コロッケ」を物色・・・(^_^;)




オフィシャルグッズもありましたよ!



                       
しばらくして、我が家のランナーもようやくゴール!お疲れさま!

しかし記録は不本意なもので、悔しいゴールだったようでした。




我が家のランナーは、次は天草のパールラインマラソンに挑戦する予定です。

私は応援専門ですが、各地のおいしいものを物色しながらゴールを待って、
マラソン大会を楽しんでいます!


走らなくても楽しめる各地のマラソン大会。
皆さんも行楽の一つの候補としていかがですか?(たまご)