2014年2月27日木曜日

プリキュアと熊本産トマトがコラボしました!

皆さんはプリキュアシリーズをご存じですか?テレビ朝日系列で毎週日曜朝8時30分から放送中の女の子に大人気のアニメです。現在は、「ハピネスチャージプリキュア!」が放送中です。

そのプリキュアが初めて野菜とコラボしたのが、これ!

その名も「キャラベジフルミニトマト」です!

使用しているトマトは、こだわりのトマトづくりを行っている生産者がつくった八代産ミニトマト。しっかりとした歯ごたえで、とっても美味しいんですよ!

フタの裏面には、東京の第一線で活躍し、現在は故郷・熊本でパティスリー「ボンボンシュシュー」を営むパティシエ・北時大氏が考案したトマトスイーツレシピが掲載されています。

そのレシピどおりにつくったトマトとリンゴのムースをいただきました。


ミニトマトの食べ方って、そのままサラダにのっけるくらいしか思いつかないのですが、こうやってムースにしてみると、トマト特有の酸味に、りんごの甘みがとってもマッチして、軽くてさわやかな喉ごしが何ともグッド!ペロリとたいらげちゃいました。

このプリキュアのパッケージ、瓶のようにぐいっと回して本体とフタを固定できるようになっていて、通常のミニトマトのパッケージよりもかなり頑丈なつくりなんです。これは、食べ終わった後に子どもたちがパッケージをおもちゃがわりに使って遊べるようにとの配慮なんですよ。

 今後、順次、北海道から沖縄まで出荷されるそうですよ。プリキュアのトマトを見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!
(Bナス)