2012年8月17日金曜日

アニメの世界を体感!人吉球磨のアニメツーリズム 其の一

とある取材で、県南の人吉球磨地域へ行ってきました!
今、人吉球磨で特に若い女性にブームとなっている「アニメツーリズム」に関する取材なのですが、ファンの方は、「人吉」、「アニメ」というキーワードでもうお分かりですよね(^^)

そうです!人気アニメ「夏目友人帳」と人吉球磨がコラボしたアニメツーリズムです(^^♪
アニメツーリズムとは、簡単にいえば、アニメに登場した舞台の基となるスポットを実際に見に行って、楽しむという旅のこと。

夏目友人帳のアニメ内には、人吉球磨の風景をもとにしたシーンが数多く登場していて、ファンの間では、県内外から人吉球磨を訪れ、実際にアニメに登場した風景を見て回る「聖地巡礼」がブームなんです。


 これが「夏目友人帳」のポスター。(くまモンは今回は脇役です(^_^;))
これは、人吉駅の観光案内所の中ですが、ここは夏目グッズだらけ。

「夏目友人帳」は、熊本県出身の緑川ゆきさんの作品で、主人公夏目少年と妖怪との心のふれあいを描いた少し切なくも心温まるストーリーが多くの読者を魅了している人気アニメです。
まだ読んでない、見ていないという方は、ぜひコミックスやDVDをご覧になってください。
男女問わず、共感できるストーリーで、見た後に心がやさしくなれる、そんな作品ですよ(^^)
ちなみにわたしも大好きな漫画の一つです。

 人吉駅観光案内所では、アニメに登場した風景の場所を記した探訪マップやたくさんのグッズを置き、聖地巡礼に訪れるファンの案内をしているんです。
夏休みに入ってからは、かなりのお客さんが聖地巡礼を行っているらしく、ここにもたくさんのお客さんが来たり、電話でお問い合わせがあったりするそう。 


アニメに登場する人気のキャラ「ニャンコ先生」です(^^♪
一応名のある妖怪なのですが、ひょんなことから主人公の用心棒をしています。
ちょっと不気味な目やしぐさなどが愛くるしくニャンコ先生のファンはかなり多いと思います。
(実は、わたしも・・・・・)

こちらは、人吉球磨の特産「球磨焼酎」を並べた棚。真ん中におかしいものが混じってますね(笑)
これもニャンコ先生。
人吉球磨地域では、くまモンよりも、ニャンコ先生のほうをよくみかけます(^_^;)

観光ポスターもニャンコ先生のオンパレード!



探訪マップはこちら!
アニメで登場した人吉市周辺のスポットを8箇所紹介しています。
ただ、アニメに登場した人吉球磨のスポットはまだまだ多いそうです。
ファンの中には、何回も来られるリピーターも結構いるそうですよ(^^)

取材に行ったのは16日(木)、この日も観光案内所には朝から探訪マップを手に取り、聖地巡礼に向かうお客さんを何人もみかけました!
アニメツーリズムで盛り上がる人吉球磨!
其の弐では、実際にアニメに登場している人吉球磨の風景などを紹介したいと思います。

今回の取材はいつも以上にテンションのあがる取材でした(^^♪(みのはらみ)