2017年8月29日火曜日

農業を始めたい人を応援するモン! ~くまモン しあわせ 彩熊記~

 ここは南阿蘇村。阿蘇の山々に囲まれ、澄んだ空気ときれいな水に恵まれたこの田園風景は、『農業王国くまもと』ならではの自然豊かな景色です。 

 「おはくま~☆」
 寝そべったままでごめんなさい。
 でも、こんな格好をしたくなるくらい本当に気持ちのいい場所なのです♪

 カメラに背を向け、ジッと景色を眺めるくまモン画伯。
 今日はどんな絵を描くのか考案中でしょうか?

(この田んぼから何個分のおにぎりが作れるのかモン…)
↑心の声が漏れていますよ(笑)

 さぁ、今日は、この熊本で農業を始める就農者を支援する「熊本県立農業大学校」の取り組みを取材に行きますよ! 収穫のお手伝いもできるかも??
 「なぬっ!?」
 「お腹もすいたし、すぐに出発するモ~ン!!」

 というわけで、早速、熊本県立農業大学校にやってきました。
 農夫姿で準備バッチリの画伯! 

 ここ熊本県立農業大学校では、社会人を対象とした新規就農者支援研修を実施するなど、熊本の農業を支える担い手の確保・育成を行っています。
 担当者の方からさまざまな取り組みについてお話をうかがいました。


 「次は、ほ場に行くモン!(食べ物探しに~♪)」

  この日はとても暑かったのですが、研修生の皆さんは一生懸命に作物の栽培方法などを学んでいました。



 「ジャガイモ、もらったモン♪」

 「イエイッ!!」

  ジャガイモ片手に撮影も順調のようです!


 農業の魅力をたくさん学ぶことができ(食べることができ?)、ご満悦(満腹?)の画伯。
 今回はどんな絵が描けたかな??


 帽子がいつもと違うけど…。まぁいいか(笑)

 今回の県政広報テレビ番組「くまモン しあわせ 彩熊記」の撮影内容はRKK熊本放送で9月17日(日)14:54から放送されます。

 県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、是非ご覧ください!(はちべえ)