2019年7月25日木曜日

受動喫煙防止に対する取り組みだモン!

今日のテーマは、
受動喫煙防止に対する取り組みです!

受動喫煙とは、たばこを吸っていなくても、
他人が吸うたばこの煙を吸わされてしまうことです。

たばこの煙を吸うと、さまざまな病気のリスクが高まり、
妊婦の方や赤ちゃんへの悪影響が心配されています。


この日取材した医療機関でも・・・


禁煙治療に関するのぼりやリーフレットがありました。

また、禁煙外来では、 



  禁煙治療に関する相談なども行っているそうですよ。
 
 専門家の方に受動喫煙の影響を聞きました。
専門家「日本では、受動喫煙が原因で年間1万5千人が死亡しているという
研究結果があるんですよ」

えー!!?そんなに多いのかモン!


一人一人が受動喫煙が他人に与える健康への影響を理解し、
受動喫煙防止の環境づくりをしていきましょう。


なお、県立学校や県立図書館、県立美術館などの施設においても、
今月1日から敷地内禁煙となりました。
 

この取材の様子は、県政広報テレビ「くまモン スマイル ジャンプ!」で
7月3日(水)に放送しました。

 「くまモン スマイル ジャンプ!
  放  送:毎週水曜日
  放送時間:午後7時54分~午後8時
  放 送 局 :RKK熊本放送  


※放送1週間後、「Movie!くまもと」にてもご覧いただけます。