2013年3月8日金曜日

人吉球磨に「トトロの森」があるって!?




県南にある球磨郡相良村(さがらむら)。

この相良村を流れる川辺川近くの田園地帯に不思議な森があるのを皆さん、ご存じですか?

ぐっと寄ってみると・・・・・田んぼの真ん中にこんもりと佇む巨大な森・・・
近くの家と比較してみるとその大きさは一目瞭然!

実はこちら、人吉球磨地域のパワースポットとして有名な場所で、通称「トトロの森」と呼ばれている森(^^)
この森の中には「雨宮神社」と呼ばれる雨乞いの神様を祀った神社があるんです。

以前からちょっと行ってみたいなぁ~と思っていて、つい先日人吉へ行く機会があったのでちょっと寄ってきました(* ̄∇ ̄*)

トトロの森に入る手前には由来を説明した看板が。

今でも干ばつ時には各地から雨乞い祈願の参拝客が訪れるとか。




「ばっ!!結構階段長か~(-.-)」

112段の石段が待ち構えてました~(*_*)

運動不足の私にとってはかなり応える石段上り・・・でもこのあたりは空気がとてもきれいで、緑も豊かなんで森林セラピー気分で何とか上りきります!




ぜぇーぜぇーいいながら、やっと到着!

こちらが「雨宮神社」。

あのこんもりとした森の中にこんなパワースポットが隠れていたなんでびっくりです!

辺りに人影はなく、静寂な空気が漂います。
地面にはむき出しの木の根がいたるところに張り巡っていて、今にも妖怪が飛び出してきそうな雰囲気です。。

ここが人気のパワースポットというのは実際に来てみるとよく分かりました。一種異様な空気が漂い、周りの世界と断ち切られたような、そんな不思議な錯覚に陥ります。



ここは、パワースポット巡りが好きな人は、絶対楽しめると思います!

人吉球磨地域にお越しの際は、ぜひこちらの「雨宮神社」へ寄ってみてください!
非日常的な空間が、日ごろの疲れをリフレッシュしてくれますよ(^^)/(みのはらみ)

人吉球磨地域の旅はこちらを参考にしてみてくださいね♪