2012年12月25日火曜日

「くまもとグリーン農業」を応援するモン!

県政広報テレビ番組「おしえて!くまモン」の取材に行ってきました。
今回のテーマは「くまもとグリーン農業」。

写真は、現場入りするくまモンです。
麦わら帽子にタオルに準備バッチリですね。

ところで、皆さん「くまもとグリーン農業」をご存知ですか?
堆肥(たいひ)などを使った土づくりをして、化学肥料や化学農薬をできるだけ減らす、環境にやさしい農業です。
安全・安心な農産物を生産・供給するとともに、豊かな地下水と自然環境を守り育むことを目的としています。

この取り組みの特徴の1つが、「生産宣言」「応援宣言」という仕組みです。
県民の皆さんと一緒に「くまもとグリーン農業」を進めていきたいという思いから、生産者にはグリーン農業に取り組むという「生産宣言」を、消費者や販売業者にはそれらの農産物を購入する、料理に使うという「応援宣言」をしていただく仕組みをつくりました。


「生産宣言」をした生産者は、農産物にシンボルマークを表示することができます。
くまモンと四つ葉のクローバを組み合わせたマークが目印です。




「応援宣言」をした販売店の様子です。
くまモン、ここでも大活躍ですね。

「応援宣言」をすると、消費者の立場からも豊かできれいな地下水や自然を守ることに貢献できます。
「応援宣言」「生産宣言」について詳しくは、くまもとグリーン農業ホームページをご覧ください。
申出書のダウンロードなどができます。

収穫のお手伝いもしてきました。

特注の帽子をかぶせてもらうところです。
身だしなみチェックは欠かせませんね。

この日の取材の様子は、1月28日(月)の「おしえて!くまモン」で放送されます。
お楽しみに。(はぴねす)