2015年8月3日月曜日

平成の時習館で人材育成だモン~はっ県!くまモンラボ~

県政テレビ番組の取材で、「熊本時習館ドリームフェスタ」に行ってきました!
このイベントは、中高生に夢を持つことの大切さを伝えるとともに、夢に向かって頑張っている私立高校生の姿を県民の皆さんに見ていただこうという趣旨のもと、開催されました。

もちろん、所長も一緒です。

とても暑い日でしたので・・・。


休憩しながら頑張りました。

ここからは、ドリームフェスタの様子をご紹介します。
まずはオープニング。
全国大会の常連である玉名女子高校吹奏楽部の演奏でスタート。
くまモン体操をみんなで踊って盛り上がります。

続いて、蒲島知事による特別講演。
①人生の可能性は無限大、②逆境の中にこそ夢がある、③夢を持つことの大切さ、④期待値を超えてほしい、と4つのメッセージが送られました。

この後、俳優の高良健吾さんによる特別授業が行われました。
会場が大歓声に包まれたことは、言うまでもありませんね。

午後からは、高校生による発表が行われました。
全21高校のうち、一部をご紹介します。

慶誠高校の書道部と吹奏楽部の合同発表。
吹奏楽部の演奏に合わせて、書道を完成させます。

尚絅高校の和装礼法部による着装披露。
自分で着付けができるって、素敵ですね。

秀岳館高校による書道パフォーマンスとソーラン節の披露。
大人数で、迫力があります。

ルーテル学院高校のハンドベル部による演奏。
美しい音色が響きます。一足先にクリスマス気分を味わうことができました。

他にも、ファッションショーや俳句甲子園の再現、チアダンスの披露などがありましたが、どれも素晴らしい発表で、熊本の未来は明るい!と確信しました。
と同時に、自分も高校生の時に、何かに打ち込んでおけばよかったなぁと反省しました。
高校生の皆さん、若い時にしかできないことがたくさんあります。今を一生懸命過ごしてください。

所長もお疲れさまでした。ちょっと照明が強い?

今回の撮影内容はRKK熊本放送で8月19日(水)19:50から放送されます。
県外にお住まいの方も放送からおよそ1週間後に「Movie!くまもと」にアップされますので、ぜひご覧ください!(はぴねす)